豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

名鉄三河線

名鉄の記事を更新するのは今日にすればよかったかな?
さてさて、今日は三河線でSRが走るとのことで行ってきました。
何時に走るか分からなかったのですが、朝から居ればいずれ来るだろうと・・・
まずはここで一枚
IMG_0003_20110515191752.jpg
あわわ~木が伸びてる・・・
この感じ、後ろの鉄塔が無ければ知多新線??
目を付けていたスジで来なかったため、場所を移動します。

その場所に撮影者が一人いらっしゃいまして、ツイッターでよく目にする人でした。
あいさつを済ませて、少し前で撮影させてもらいました。
するともうひとりやってきて、もしかしてしみゞさんですか?と声をかけられたので誰かな?とお話していくとリンクもさせていただいているビートルさんでした。
この時は、余りお話しできず申し訳ありませんでした。またお会いできたらよろしくお願いします。

で、三河線に戻ります。
自分の居た場所は定番の構図より少し前、前記お二方が後ろで撮影している中一人で撮影。
畔ではなく農道だったので三脚を使用させてもらいました。
IMG_0004_20110515191751.jpg
※トリミングしてあります。
理由はこういうことだったんですね。
蓮華の花が満開です。後ろを振り返ると水の張った田んぼもあったのですが、風が吹いていたために断念。
素晴らしい風景なのですが、欲を言えば冷房車でなく非冷房の車両が窓全開で走っていてもらいたかった風景です。
いよいよ、本命がやってきました。
IMG_0005_20110515191749.jpg
色付き始めた麦と蓮華畑、SR車のショットです。
電柱の中途半端さ三河線っぽさが出ているでしょうか?そんなイメージで撮影したのですが・・・
その後、前記お二方とともに知立まで出向きます。
いろいろお話を聞かせていただいて楽しく移動、あっという間でした。
知立に着きSRが停車中でしたが、自分は東部で狙うべくお二方と別れて移動、ありがとうございました。

IMG_0006_20110515191747.jpg
移動後初ショット、いい感じ?
ここから2時間、待っても待っても来ません。これは回送夜だなと勝手に自分に言い聞かせあと一本撮ったら帰ろうと待ちました。
IMG_0008_20110515191745.jpg
最後が6Rでよかった。急行幕で本線をかっ飛ばしている6000は頼もしいです。
帰宅後、いろいろ調べるとSRは運用に入ったとの事、どうりで来なかった訳です。
ガセネタだったようです、失礼しました。

今日、お会いしたビートルさんともうお一方、今日はお疲れ様でした。
またどこかでお会いしたら声かけてください!よろしくお願いします。

2011/05/15
  1. 2011/05/15(日) 19:56:50|
  2. 名鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<E657系甲種 | ホーム | 記事名は特にないですけど、余りたまってない名鉄の記事です。>>

コメント

お疲れ様でした。

先日はお疲れ様でした!
蓮華畑、綺麗ですね。最近編成写真ばかりで、こんな写真、撮っていません・・・
5301Fと5311Fですが、営業運転入りの情報はガセだったようです。
  1. 2011/05/17(火) 23:30:22 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

ビートルさん、コメントありがとうございます。

先日は、お疲れ様でした。
風景写真に最近ハマってまして・・・
その中でUPしてない駄作も多々あります。
自分の撮影力は運に左右されているわけです(爆)

ガセネタでしたか、営業運転に入ってくれたら嬉しかったのですけど・・・
  1. 2011/05/18(水) 05:22:18 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集 ]


編成写真が実に上手ですね。

撮影機材には何を使われてますか?
  1. 2011/05/18(水) 22:08:53 |
  2. URL |
  3. Orion183 #-
  4. [ 編集 ]

Orion183さん、コメントありがとうございます。

お褒めの言葉ありがとうございます。
お聞きの撮影機材ですが、Canon EOS X4で
レンズが上記3点がEF17-85mm f4-5.6 IS
下記2点がEF75-300mm f4-5.6 IS です。
300mmレンズが絞らないときれいに写らないので絞って撮影しています。
  1. 2011/05/19(木) 05:00:08 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/94-bb55428e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる