豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

L特急

昨日、3月27日ちょっと北陸の方まで撮影に行ってきましたのでその模様をお知らせします。
まぁこんな俺なんで、目的の電車の通過時刻1時間前位に到着するように家を遅めに出発
豊橋→岐阜までは快速電車なのでラクラク大垣からはとっても疲れる…米原遠いですね。
北陸線に乗換て目的地へ
着いてビックリ人、人、人・・・でも場所は広いんでセーフ
485
雪で白くなってますね、3月に雪とはいやはや滋賀県恐れ入ります。
折り返しを撮影
485
東京方にクロが付いているのは、しらさぎ以来かもそれも北陸線、懐かしいです。
折り返しを待っている時来た貨物
81
で、折り返し
485
移動が面倒だったので無難に駅撮りですがご了承ください。
立ち位置を見ればわかると思いますが黄色い線の内側、前に立っている人と人の頭の間からレンズを出して撮影
にしても編成が半分の6両は短いですね。せめて9両は欲しかった…
もっと東へ移動します。
DD
到着後1本目です。機関車牽引の工臨は久しぶりでした。
この間、223系が何本も通過していったのですが、いつみても違和感ありますね…
今日も一瞬アレ?ここは交流区間だぞって思っちゃいました。
まぁそんな考えは良いとして、目まぐるしく変わる露出にイライラしながら待つこと1時間、目的の列車がやってきました。
489
こんなんで良いかな?
本当は湖西線に行こうとしてたんですけど、日が持ちそうになかったので却下
案の定僕が行こうとしていた所では、日が落ちたそうです。
クリーム色の特急+二丁パン良いですね、これぞ北陸って感じです。
きのこクーラーが分かるように上から撮影したんですけど、いつもの機材と三脚+αで持ち物の総重量10㎏
これでハァハァ言いながら上ってるのに、上にはさらにすごい機材の方が…普段の運動不足が身にしみるほどよくわかりました。
しかし489なのになんで雷鳥?しかも金沢の車両だし…白山とかあさまとか妥協しても能登が良かったですねヘッドマーク

L特急、車両の名前ではないんですが、485やら489の事をついこう呼んでしまいます。
名古屋の駅でしらさぎが来るとあ、L特急来た!って叫んでいた記憶があります。
それだけ人の記憶に残る車両って事ですよね。
日本全国架線の貼ってある所なら昼と言わず夜と言わず走り続けてきた車両で
最後までL特急で走り続けてきて三電源方式、走る変電所を生かして団体運用もラクラクこなせるエース
今後もそんな車両が出来ることを期待します。
L特急を名乗らない特急も増えてきましたけどね。

途中“いつもの機材と三脚+α”って書きましたが
その“+α”の画像は忘れたころにアップします。それまでお楽しみに…

2011/03/27
スポンサーサイト
  1. 2011/03/28(月) 21:05:48|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<485,489撮影(+α編) | ホーム | ポケモン電車と甲種>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/76-6e98040a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる