豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

AL車引退

名鉄瀬戸線でAL車が引退しましたね。
俺は、撮影に行ってないので6650系の画像はありません。
えっ?じゃあタイトルは一体何?まさか画像なし??とか思っている方ご安心を
今から30年ほど前に引退したAL車の画像を上げておきます。
お前いったい何歳?とかいう質問は、いっさい受け付けません。w
第一引退したのは600Vの瀬戸線であって当時の名鉄にはまだ600V区間が残っていたのです。
ダークグリーンの時代は、瀬戸蔵ミュージアムでしか見たことがありませんので・・・
名古屋鉄道(名岐鉄道へ改名前)のデセホ750形ですね。
755
下手すぎるスキャンな上に補正に補正を重ねておりますので少々見苦しいですが。
当時の俺は、フィルムなんていらなーい♪って言って捨てていましてフィルムがあればもう少しきれいな画像だったことでしょう。
754
雰囲気的にこっちは揖斐線かな?ちなみに上は谷汲線
北野畑
これは、谷汲線 北野畑駅
三重連
これは、なんかの記念運転で三重連で走った時の奴ですね
ちなみに揖斐線、ここの鉄橋は最近まで残ってたけど撤去されたとか・・・
755
この区間懐かしい人もいるんじゃないでしょうか?
撮影するときは大体、稲富の辺か赤石の辺りが多かったのでは?
755
有名な鉄橋ですね。ここは一年を通じて楽しめました。
こっちから撮ると奥の採石場が気になりますが・・・

と、言うことで30年ほど前に瀬戸線を引退した750の画像でした。
もっとあるのですが、面倒なので今日はこの辺で又機会があったら出します。
この車両は名鉄最初の自動ドア車であったりします。
この750形、最終的に生き残った3両は、早いうちから転属してきました。
その代わりに瀬戸線には、3770形が入りましてHL車がAL車を追い出したって言う謎の現象が起こっていたハズです。
瀬戸線を高速化するにあたって必要なことだったのでしょう。
その後も瀬戸線には、車体だけ新車の車両(6780系、6650系)や、新車で作ったのに冷房なしの車両(6600系)が送り込まれました。
6600に至ってはパノラマDXを作るときに要らなくなった7000中間車の冷房を移植してきて冷房率100%を達成しました。
このことを知っている瀬戸線沿線民は、4000系が入った時にものすごくうれしく感じた事でしょう。
今度は、瀬戸線にどんな車両が入るのでしょうね?

にしても当時の俺、もうちょっとピントとか合わせられんかったかなぁ?
当時の俺には、この車両がどんなに貴重なものかわかってませんでした。
ちなみに当時俺は、510形が好きでしたね。なんでかわらないですけど・・・

忙しかったのに暇だったので久しぶりの過去ネタでした。

撮影日不詳・・・2001/00/00

  1. 2011/03/22(火) 04:24:19|
  2. 名鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポケモン電車と甲種 | ホーム | Do your best Japan>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/74-81b25749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる