豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

久しぶりのSL北びわこ

2月に入りました。前記事で書いたように、2月は毎週予定が入っていて、その1つ目を消費してきた訳です。
で、そのひとつ目がC57な訳です。
北びわこに最後に行ったのは、まだ木ノ本駅の工事中で3両、しかも牽引機がC57
力の持て余しもいいとこの編成でした。
で、今日の話題に戻ります。家を出たとき普通電車の時間を見間違えてて、乗り遅れました。
1本後に乗車、米原で乗換目的の駅着
駅から撮影地まで徒歩15分、C57が来るまで後5分、全力疾走での結果が。。。
1号
引いてもう1枚
C57
ギリギリセーフ?煙がやばい、遠くからでもこの存在感、大型SLは違いますね。
PFの回送を待ちます。
1132
何気に初撮影かも、今まではDDだったんで、直流機が入るのはやはり新鮮です。
回送を狙います。
しらさぎ
1本前のしらさぎ
回送
SL回送、これまた初撮影
SLを放して東みたいにEL北びわこ号でも売れそうな気がしますね、この編成は。
なんせPF+12系は、ここでしか見れないそうですし
3号が1時間後に来るのでPFの回送を撮ったところに帰ります。

汽笛が聞こえてきて、見えた時が一番感動しますね。
感動していて肝心のシャッターを切り忘れてはいけませんので。。。
3号
目的のものをとらえて満足満足w
HMが“江”の物なのが、いいのか、悪いのか?
やっぱりC57は、迫力が違いますね。そんで人出も違います。

東のC61に対抗して、C62で運転してくれないでしょうかね?無理でしょうけど。。。

SLは、煙が出ている方がかっこいいですけど、国鉄の運転手は煙が出ている事を恥じたそうです。
煙突から出ているのは、動力として使わなかった蒸気で、煙が多く出ている→エネルギー効率が悪いとか。
つまり、SLが坂でものすごい煙を出しますが、無駄以外の何でもなかった訳ですね、当時は
SLは100%のうちの30%で走っているようですから、残りの70%を使えたらと考えると、と蒸気の可能性を見つめています。

C57の作り替えたテンダーなんですが側面のリベット、本物は、もう少し目立たなかった気がするのですが…

2011/02/06
  1. 2011/02/06(日) 21:38:59|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名古屋港線特大・瀬戸線AL・おでんしゃ | ホーム | 213快速>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/60-db7d7330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる