豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

伯備線クモヤ

こんばんは。
晴れ予報だったのに曇り、まあ空を10分割して8割までが晴れなんで当たっているといえば間違いではないですが
快晴、晴れ、曇りの3つで分けるのではなくこちらももう少し細かくしてくれればわかりやすいんですが。。。

さて、今週は伯備線でクモヤの検測があり、休みも重なったので撮影に行ってきました。
午前中の遅い時間に岡山発車のダイヤだったんで朝早くは雪景色を求めて奥地まで行きました。
IMG_6001.jpg
まとまって雪が降ったのが何日も前なのか道床には雪が少なかったので広めに撮ってみました。
広めの広角レンズはもっていないので広く景色を入れたいときは自分が下がるしかありません。。。
機関庫なんかで撮らしてもらう時も不便しているので買ってしまおうか悩みますね。
一気に帰り本命のクモヤを待ちます。
IMG_6060.jpg
直前に雲がかかってしまいこちらも残念な結果に。
追いかけていきます。ダッシュで行けば途中の区間でもう1枚やれそうでしたが、差を広げておくことに
IMG_6074.jpg
途中雪のある個所がなかったのでかなり来てしまいましたが、太陽がうっすら顔を出しました。
近くの駅でバカ停があるので追い抜いて撮影します
IMG_6111.jpg
ようやく晴れた中で撮影出来ました。これで雪景色なら最高だったんですが。。。
検測もさっきの駅までだったようで検測パンタを下げてやってきました。
途中の駅でまたバカ停があるので追いかけ、一気に終点近くまで。
IMG_6197.jpg
晴れて大山もよく見えていたんでここまで来ましたが、ギリギリ日没後
後10分早いダイヤか1ヶ月ぐらい遅い時期ならいい感じで撮れるんですがね。
日が沈むと一気に冷え込んできたのでさっさと撤収、初めて高速で米子から岡山までやってきました(笑)

国鉄チックな検測車ですが、なかなか前パン姿をバシッと撮影させてくれません(泣)
伯備線に来るのは年2回ですが梅雨時と冬、条件が厳しいです。
こちらから出向いていかないといけませんね。。。

2018/02/08
スポンサーサイト
  1. 2018/02/11(日) 18:40:09|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜の岡山電車区 | ホーム | 岡山機関区にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/480-d2618088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる