豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

雪とやくもを求めて

こんばんは。
最近は寒い日が続いております、倉敷では雪はほとんど降りません(まあ愛知もですが。。。)
初の雪写真が撮りたくて少し前に北部まで行ってきました。
朝から撮影を始めます。あわよくばラッセルなんかがくればなんて思ってましたが、よくよく考えたら伯備線は夜間に除雪でした。
IMG_5166.jpg
日が上がって一発目です、モノトーンの世界に浮かび上がるやくも。
思い描いた通りの情景が広がっていて超満足ですw
次は貨物、サンライズと続きますが、貨物は移動直後に来てピン甘
サンライズは最高の条件でしたが寒すぎてバッテリーダウンしてしまいましたorz
バッテリーは夏と同じ感覚で撮っていたので大失敗。。。
IMG_5216.jpg
少し後をついてくるやくもは薄い雲がかかってしまったのが悔やまれます、リバーサルがきれいに仕上がってくれていることを願います。
この1時間にやってくるやくもを待ちますが通過時間になっても来ません。
どうも朝一に撮ったやくもが故障した様で新見で立ち往生を食らっているっぽいです、運転再開予定は2時間後。
流石に光線も悪くなるし、寒いしで撤退。米子市内で暇つぶしして運転再開後の貨物からやることに
IMG_5259.jpg
運転再開後一本目のやくも、どこかの駅に留置されていたせいか全く雪がついておらず、ちょっと拍子抜けです。。。
やくもが定刻で通過したので貨物もすぐ来るだろうと待っていたんですが、時間になっても来ず。
諦めて帰ろうとしたところ踏切がなったので一応構えたら
IMG_5281.jpg
まさかのDD51登場!しかも一瞬の晴れ間をついて、撤収しなくてよかった。
こんなダイヤが乱れてるのに工臨?とか思いましたが、朝一壊れた381系のお迎えっていう考えに達して
それならば新見ぐらいまで行くだろうと一日撮れなかった憂さ晴らしと帰りがけの駄賃ということで一緒に南下することに
次に交換できそうな駅を考えつつ足早に機材を片付けて車に乗り込みます。
国道沿いの駅に停車しているのを発見したので、その駅の先でしばらく待つとやってきました。
IMG_5306.jpg
機関車真後ろの木は雪がだいぶ溶けてしまっているのが残念です
運休があるので交換しそうな駅が分かりません、追い抜いたら撮ろうと伯備線沿いの道を行きます。
すると前から普通列車が、気づいてないうちに追い抜いたようです。撮れそうなところでカメラを構えます。
だいぶ南下したのでほぼほぼ雪はなく、というか晴れているので溶けたんでしょうね
IMG_5322.jpg
雪が若干残っている川の下の方の日影の部分を入れて、DDの足回りにもだいぶ雪がついているのでどこかで巻き上げてきたんでしょう、そこで撮りたかった。。。
もう交換するところはないと踏んで新見の駅に行きましたが、DDはいません
まさか故障した381は岡山に回送された?そこまでして撮らんでもいいかななんて帰宅モードになっていると
駅に止まっているDDを発見、しかも381が怪しい位置に止まっています。
IMG_5329.jpg
やくも3並び、明らかに異常事態です。
DDはアイドリング状態ですので、連結作業ぐらいみておこうかとしばらく待ってみることに
30分ぐらいすると381のパンタが下がってDDと連結、DDは前照灯を点けて待機しています。
IMG_5383.jpg
後続のやくもの後をついてやってきましたが、ほぼほぼ撮っただけの記録なんで未記載で
動画が乗せられたらななんて思いますが、YouTubeやらに登録しないといけないようなので。。。

故障が相次いでいる381系ですが、前回はブレーキ、今回はよくわかんないですが検査の人が持っていた箱から見ると車軸系の異常かなと。
編成は違いますがどちらも足回りの異常、毎日出雲市~岡山、約220kmの距離を2往復。そら壊れますわね
帰省する大変さが分かってしまった今は正月休み中でなくて本当に良かったと思います。
後継車が登場するまでの間はしっかりと頑張ってもらい、それまで撮ったり乗ったり楽しませてもらいますから!

2018/01/12
スポンサーサイト
  1. 2018/01/14(日) 20:59:42|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビル群をバックに | ホーム | あけましておめでとうございます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/476-5e431033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる