豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

訓練列車

こんばんは。
そろそろ年末に向けていろいろ準備しないといけないのですが、相変わらずのスロースタートなもので(汗)
ぼちぼち初めて行かないといけませんね。

こちらへ来て1年たちました。最近は撮影も目新しさがなくなりましたが、こちらでないと撮影出来ない
機関車けん引の旅客列車やら工臨やなんかは機会があれば撮影するようにしています。
イメージ的には大阪⇔岡山(倉敷)は臨時列車がバンバン走っている気がしていましたが実際はそんなことはなく少し近畿圏に戻らないと撮影出来ません。
IMG_4143.jpg
ということで少し戻りまして撮影してきました。
DD51牽引のこの列車定期的に網干まで走っている訓練列車です、なんやら長ったらしく書きましたがようやく晴れの日に撮影出来ました!
東の訓練列車のように単線の列車が少ない路線でなく本線をかっ飛ばしていく姿はしびれます。
のんびり網干の駅まで車で行けば折り返しにちょうど良い時間になります。
返しは基本的に逆光の撮影しかできません、バルブも考えましたが客車に明かりがともっていないので回送にしか見えません。
客車の追い写しなら順光ですが、〇看板がついていて目立ってしまうのは嫌です。
時間も早すぎて夕焼けには程遠かったですが、カラーフィルターなんてものを取り出しまして
IMG_0002-_201712171921548aa.jpg
12系1両分入れたかったですが、電柱にかかってしまいました。
無理やり出した夕方感ですが大体イメージ通り、12系の窓をきれいに抜こうとして撮影しましたが
こうなるとお客さんが乗っていないのが目立ってしまうのは計算外でした。。。
次はどうするかいろいろ案は浮かびますが、撮影できるかはわかりませんのでね(汗)

久々に伯備線でも水島臨海でも過去ネタでもない記事でした。
正月にはいろいろ撮影したいところですが。。。

2017/12/15
スポンサーサイト
  1. 2017/12/17(日) 20:06:23|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瑞風 | ホーム | ポジフィルムにて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/472-c83bfd1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる