豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

夜の新幹線撮影

こんばんは。
かなり暑い日が続いていますね、汗をかいて水分を取らないとそれ以上汗をかけなくなり体温が上昇して熱中症となるようです。
撮影中や仕事中なんかは気を付けて水分を取っていますが、意外とやばいのが家の中だそうで。。。
油断は禁物ですね、気を付けていかないと(汗)

昼間に撮影に行きたいですが、熱いので最近出かけるのは夜
東海道新幹線だとこだまでも16両でやってくるので超広角レンズでないとバルブ撮影は難しいですが
山陽新幹線ならば8両編成が最短なのでホームの中ほどに止まります。
朝の数本のひかりを除いてのぞみの止まらない駅であれば基本的にこだまは8両編成
ホームの端の黄色い点字ブロックの内側なら入線する列車に気を付けていれば安全に撮影することができます。
IMG_0001-_20170716182656889.jpg
横の線路を300㎞近いスピードでかっ飛ばしていくのぞみやらみずほ、さくらに各駅で抜かれて行く姿はこちらでも同じ
編成の短さも相まってなんだかかわいらしくもありますねw
IMG_0002-_20170716182658bff.jpg
500系と書くとのぞみのイメージがやはり拭えずです、いつか乗ろうと思っても新幹線なのでなかなか乗る機会がありません
帰省に絡めて乗ろうにも500系の新大阪の最終が17:32なので名古屋からのぞみなら16時台のやつに
とすると家を出るのが14:30ぐらいとか微妙な時間に・・・
こちらにいる間に一回ぐらいは乗ろうと思います。
IMG_0003-_20170716182658f80.jpg
新幹線撮り終わった後はこれを撮影しましたが発車時間を気にしながら撮るよりものんびり撮影できるこちらの方が性に合っているようで
テレコンかまして560㎜にして画質少しでも上げるためにf値を絞って感度を下げてバルブ1分ぐらい
しかも三脚一番上まで上げてかなりハイアングルで、少しでもぶれたら撮り直し
完全に自己満足の世界w
DD夜間撮影会やってくれないかな?

さてさて気が付いたら後1ヶ月で夏休み、そろそろ予定を立てたりしないといけない時期になってきました。
連休中は貨物が運休になるので撮りたいところがあってもなかなか撮りに行けないのが悔しいところです
狙っても撮れないものがあるから楽しいんですけどねw

2017/07/14
  1. 2017/07/16(日) 19:59:50|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いつもの貨物 | ホーム | やっぱり原色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/450-a0960e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる