豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

久々の大井川

こんにちは。
昨日今日とお仕事でしたので撮影には行っていません。
梅雨入りする前のあと少しの期間でどれだけ撮影できるでしょうか?

帰省中に撮影した大井川鐵道です。久々に撮影したくなったのと井川線が復旧したので撮影に行ってきました。
GW中は平日でも2往復の運転があったと思ったのですが、行こうとした日は1往復に減便。
井川から撮影すれば効率よさそうだったので先に奥まで行ってから撮影としました。
IMG_0002-_201705070540507c5.jpg
時期的に美しい新緑が~となるはずでしたが、なんか桜みたいなのも咲いてるし、芽吹いてない木も目立ちますね(汗)
無理やり手前の木を入れてみたら列車が小さくなってしまい目立ちません。。。
IMG_0003-_20170507054052638.jpg
次の駅で交換してやってくる列車は川を入れてみました。
やはりあと半月遅ければ山の上から徐々に緑が濃くなっていく感じに撮れたのかな?
休みの関係もあるのでこれは仕方ないです、またそちらに戻ったら撮影することにしますw
IMG_0004-_2017050705405338e.jpg
列車は徐行して走るので即座にカメラの向きを変えて撮影
停車があったような気がしたのですが、機関士とダイヤ次第なところもあるのでしょうね
今回は超徐行で通過していきました。
IMG_0005-_20170507054055b77.jpg
割愛しますがレインボーブリッジ、アプト区間と撮影して次の撮影はここ
先ほどの関の沢と比べるとかなり下まで降りてきました。
ここで井川線の撮影は切り上げ、SLの撮影に向かいます。
IMG_0006-_20170507054049404.jpg
戻ろうと思えば家山ぐらいまで戻れたのですが、もう千頭に居るのでなるべく離れずに
ちょっと煙も出てくれたのでOKです。
オレンジ色にきれいに塗り直したらしく2両目はピカピカですね
最近見慣れてきたので何とも思わなくなっていましたが、きれいになると隣の客車と色の差が激しいですね。
14系が復活したらトーマス以外を14系で他を全部オレンジなんてことにならなければよいのですが。。。
上りも一応撮影したのですが、やはりこの時期の気温だとあまり煙が出なかったのでここまでにします。
あくまでも今回は井川線が目的だったのもありますし

もうちょっと普通列車の本数が多ければ乗りながら撮影するのもよいのですが難しいですね
ローカル線の難しいところです。。。

2017/05/02
  1. 2017/05/07(日) 06:51:11|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サロンカー土佐路 | ホーム | 帰省のついでに水鏡で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/440-8ae36302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる