豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

サロンカー出雲

こんばんは。
最近、ピクチャースタイルを登録できると知りまして(遅っ)
自分で作ることも可能なのですが、検索するといろいろ出てきます
それでリバーサルに近いピクチャースタイルを発見して、いろいろRAW現像して楽しんでいるのですが
フィルムと比べるとやはりまだ鮮やかさとか解像度とかで劣っているような気がします。
もともと下手な写真をRAW現像しているわけですので、上手い方がやればいい作品に仕上がるのかもしれませんねw

鮮度落ち気味になってしまっていますが、サロンカー出雲です。
もともと行く予定で休みを入れておいたのですが、知り合いがこちらまで来るとのことなのでご一緒させていただきました。
まずは1枚目
IMG_4714-.jpg
有名な場所で海バックです。もう1時間遅いダイヤならきれいな光線が当たったのですが、残念ながら側面はDDから順に弱くなっていってます。
よく見ると水平線が見えたり、漁船が3艘浮かんでいます
次のポイントへ移動途中に追い抜いた気がしたので構えてみるもタッチの差で通過、皆さん一斉に撤退したのはこういうことだったのですね
途中のバカ停で追い抜けるのでゆっくりと移動、新しくなって初めて見る余部鉄橋の下を通り次のポイントへ
IMG_4798.jpg
順光になるポイントがここしかないので皆さんここに集結、大勢の思いむなしく薄曇りで通過しました。。。
すぐ後ろの駅ではまかぜと交換します。間に合えばと車を走らせて行きました。
IMG_4804-.jpg
先ほどよりは光線が強くなりました。背景は悪いですが、一応編成写真も撮影出来ました。
編成で撮るとやはり5両では物足りません。。。
この後は電化区間に入り福知山線に入っていきます。
ここからは完全に曇りだったので手抜きモードに突入です
IMG_4828.jpg
電化区間でだと架線につられて上向きの構図を取りがちになるという典型的な構図です。
ただ出雲マークは格好いいですねwできれば金帯の24系を引いてもらいたいですが客車自体がもうなくなってしまったので。。。
非電化区間よりも若干スジは立っていましたが、高速を使って先回りできますので追いかけて
IMG_4855-.jpg
ここも狭いところに何人も集まっていました。
線路が見えてる距離が短かったので尻切れ覚悟してましたが、何とか入りきりました。もうそろそろ露出の限界が近いです
最後に追い抜いて複線区間で
IMG_4868-.jpg
振り返って
IMG_4873-.jpg
なにわにもしっかりと出雲マークが取り付けられていました。普段三脚にカメラを固定して撮影しているので後打ちはしないのですが
手持ちだったので振り返ってみました、そんなわけでなにわの客車側からの初撮影です(たぶん)
せっかくデジカメで何枚でも撮影できるのにこんなのではいけませんね。。。
ここからは追いつくかもしれませんが、もう光線がありません。一日楽しませてもらいましたのでここで終了となりました
この後は駅まで送ってもらいそこから岡山まで帰ってきました。

前振りしておいてなんですが今回はリバーサル風のRAW現像ではありませんw

貨物のDDも撮影したくなってきました、GWに帰った時に撮影できるかな?

2017/03/20
スポンサーサイト
  1. 2017/04/02(日) 19:40:08|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ことでん | ホーム | 水島臨海のキハ205>>

コメント

撮影お疲れ様でした。


まさか、サロンカーを追いかけられているとは思いませんでした。

機会があれば、山陰線、福知山線にまたいらしてくださいね。
  1. 2017/04/17(月) 22:29:16 |
  2. URL |
  3. Orion183 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 撮影お疲れ様でした。

Orion183 さん、おはようございます。
コメントありがとうございます、返信遅くなって申し訳ありません。

山陰線や福知山線、もっと言うと北近畿タンゴ鉄道などはすごく景色のいいところを走っており魅力的な被写体ではあるのですが
どうしてもこのようなネタ列車がないと撮影に行かないのがダメなところです(汗)
瑞風が正式に走り始めたらまた撮影に行きますね!
  1. 2017/04/20(木) 06:30:13 |
  2. URL |
  3. しみゞ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/435-a01e57c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる