豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

天理臨583系

こんばんは。

今日は出張で岡山まで行ってました。
しかし、撮影する時間は無くて会社に居ただけになりました(涙)

さて、10/27の深夜
時間的には10/28になっていたのですが、天理臨が上京していきました。
なにやら最後という噂もあり、見物がてら撮影に行きました。
IMG_0001_20161028061647a9c.jpg 
踏切の明かりだけを頼りに待ってました。臨時幕も飛んでしまったので夜行列車の雰囲気は出たかと思います。
サンライズなど長い電車ではこの先にある鉄橋ギリギリまで行くのですが、6両では先頭車がようやくみえるくらいでした。まあ真っ暗ですがw
下りサンライズがチラッと写ると思っていたのですが、交差したのは鉄橋の奥。
そこでは明りが無いので流し撮りも難しいですね。

今回が最後の天理臨と噂されていますが、実際の所はどうなのでしょうね?
確かに古い車両であるので無理は出来ないと思いますが
検査も通し色々改修しているようですし、公式の情報が出るまでは何とも言えないですね。。。

2016/10/28
  1. 2016/10/30(日) 22:32:00|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<朝日を浴びるEF200 | ホーム | 5600系>>

コメント

http://aoshu.blog24.fc2.com/

こんにちは。

根性ありますねぇ。三河地方を1時過ぎということで、寒いし眠いし見送ってしまいました。
踏切のあかりだけでこれだけバッチリ撮れれば上出来ですね。
本当に今回が最後ならば寂しい限りです。もう何年前か、3段寝台に乗った583系が懐かしいです。
  1. 2016/11/06(日) 10:46:12 |
  2. URL |
  3. aoshu #tTWJ54QA
  4. [ 編集 ]

Re:583系

aoshuさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

豊橋駅には3分停だったかと思いましたが、営業時間外のため別の撮り方をしてみました。
JRの踏切は比較的明るさが確保されているため意外と綺麗に写ります。デジタルの技術は素晴らしいですね
ぜひともまた顔を出してもらいたいものです。
  1. 2016/11/06(日) 21:10:55 |
  2. URL |
  3. しみゞ #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

大変ご無沙汰しております。
拝見は定期的にしていたのですが、なかなか出る幕が無く、久々のコメントになりますw

いやぁ、すばらしい技術と集中力ですね! この撮影法、
踏切の道幅が広い道でなおかつ列車速度が低ければそんなに難しくないですが、
意外に車体の形によって照明の当たり方が変わるイメージがあります。
583の臨時ということで、練習電の313などとは形も違いますし、臨時スジなので走行パターンも違いますよね。
それなのにバシッと決めていらっしゃってすばらしいと思いました。参考に致します。
  1. 2016/11/08(火) 19:29:27 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごい!

こんにちは
ビートルさんお久しぶりです、コメントありがとうございます。

広い道だと電灯が2つになってしまい光の当たり方が分からなくなるので車幅の狭い道の方が撮影しやすいです
後追いで正面がちに撮る構図だとシャッタースピードも押えられるので、そういう所を探すのがおすすめです!
ちなみに練習できるのは高速で走り去るコンテナのみ、そんなのを撮影していたせいか583は意外と撮影しやすかったですw
  1. 2016/11/10(木) 15:19:43 |
  2. URL |
  3. しみゞ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/415-917bf901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる