豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

吾妻線訓練

こんばんは。
今日はばっちり晴れの中お仕事でした。
金土と撮影に出かけており、疲れを引きずったままの休出。
いつもない仕事のやる気がさらに無く。。。(滝汗)
次の撮影か機材を購入するために頑張らなくてはいけませんね!

さて、金土と撮影に行ったのですがまずは金曜日の方を
土曜は青森まで行く予定で飛行機を予約した後に吾妻線で12系の訓練が走るらしいとの情報が
時間を見てみると往路だけ撮影してから向かってもその日のうちに青森に着ける
で、レンタカーを借りるのも高いので電車で行こうと思い時間を見るとビックリする位の本数の無さ
高崎なんて大宮に毛が生えただけなんて思っていてスミマセンでしたm(_ _)m
始発の新幹線で行けばゆっくり出来るかな?なんて考えていたのですが、高崎まで新幹線を乗り継いでも辿り着けません(涙)
仕方なく夜行バスで東京まで、これなら一本前の普通で撮影地に到着出来ました。
で1時間ちょっと待って本番。
IMG_0001_201609252014393b7.jpg 
12系で訓練は珍しいらしいですね、この日は旧客が磐越西線まで出張中だったので仕方なかったようです。
東の磨き上げられたDDの赤が目にまぶしいですw
空港へ向かうため急いで引き上げ、駅に向かいます。
駅には先ほどの訓練車が停車しているハズです。
IMG_0002_20160925201441976.jpg 
いました。後ろ側はゾロ目の888号機。こちらもピカピカです。
意外と早く戻って来られたので色々観察。こんなことが出来るのは人の少ない訓練ならではですかね?
東のDDは842がお召しの指定機であり、888と895がそれぞれ予備機に指定されたことがあることからそのままの状態で運用されています。
和が非電化区間でのお召し列車として走行するときはこれらが牽引すると思われます。
銀色の手すりや煙突はあまり好きではなかったのですが、まじまじと視察してみて
あのロクイチと同じと考えると悪くは無いのかな?なんて思っちゃいますね。
逆に指定されていない897は塗装がヒドイ状態のときもあったりと差が結構ありまよすね(汗)
IMG_0003_201609252014437e7.jpg 
臨時急行と普通列車の行き違いのイメージでしたが、単線で115系と並ぶ急行が思いつきませんでした。
伯備線とかならあったのかな?
IMG_0004_20160925201443ebe.jpg 
窓を少しだけ開けてカメラだけ外にだして撮影、これで撮影終了です。
名残惜しいですが、窓をしめ直して帰りました。
ホントは上まで全開にして風を浴びながら走って行きたかったですが
雨も降っていましたし、他のお客さんもいたし、何よりも危ないですからね。

この後は羽田空港まで向かい青森へ一気に飛びました。
なんか肩がこるなって思っていたんですが、荷物を預けるときに秤の数字を見たら16.5kg。。。
そんな重りを持ってふらふらしていたとは、自分でもびっくりです(笑)

2016/09/23

  1. 2016/09/25(日) 21:06:11|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大鰐線工臨 | ホーム | C10試運転>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/410-9d8a0961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる