豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

検測車

こんばんは。

今日はお召列車の運転があったようですね。
そんなことは関係なしに仕事してましたが(汗)

さて、今週の金土で東海のキヤと西のクモヤを撮影する機会がありました。
まずは東海のキヤ95
この日は出張、台風一過で見事な青空が晴れ渡り
半日で用事が済んだこともあり、午後から撮影に出かけました。
定期的にやってきて撮影する機会がある時は撮影するようにしていますが、今回パンタが付いたDR2を撮影するのは初でしょうか?
IMG_0001-_20160911230612fae.jpg 
一番いい時間に通過したものの草が少ない部分には電柱の影が伸びてきて目立つようになってしまったので仕方なく奥で切りました。
しかしパンタ上がっておらず残念。。。
IMG_0002-_20160911230610cd4.jpg 
追いついたのでもう一枚。
今までレールの締結や軌道狂いなどのみを検測していた同編成ですが、電力関係を検測出来るようになりました。
現在DR1の方は日車で絶賛改造中、通信関係も見ているはずですので、フル装備のDR2は今しか見ることが出来ないかもしれません。
DR1の方は長い事改造するようで2017年稼働開始予定です。

次の土曜日は所変わって福井県。
IMG_0001-_20160911230614c03.jpg 
こんなところなもんですから1時間ぐらい前に着いた時にはスゴイ人だかり(汗)
流石に東海のキヤとは違う所を見せつけられました。
ですがこの後から雲が湧いてきてこうなってしまいました。
IMG_0002-_201609112306163f1.jpg 
いやはや、鉛色の海は映えませんね。
最近検査出場したクモヤ443です。こちらも元々2編成存在しましたが、現在は1編成のみ。
いかにもな窓割に「電気検測試験車」なんて書かれてます。折り返して来た所を狙います。
IMG_0003-_2016091123061312f.jpg 
線路の向こうだけ日が当たるって、、、
追っかけしていくと福知山まで行ってしまいそうだったので深追いせずに帰宅となりました。
途中晴れてる滋賀県、岐阜県が憎らしかったですね(笑)

これで今日あたり東のE-sat・i-Dなんかが撮影出来れば良かったのですが、あちらはまだ未撮影です。。。
検測方式と速度だけで見れば、一編成で電化区間も非電化区間も120km/hですべての検測が可能なDR1がずば抜けて優秀な検測車だったのですが、改造によって負担減となりました。
JR他社は路線区間が広い事もあり、交直両用だったり、狭小トンネルだったりと一編成に色々乗せると干渉したりする問題があるので一概には言えないのですが。
でもキヤ95はもっと評価されてもいいんじゃないかと思ってしまいますね

2016/09/09-10
  1. 2016/09/11(日) 23:56:00|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C10試運転 | ホーム | 犬山ホキ検査出場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/408-65e08a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる