豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

日本車両

こんばんは。
今日は一日暑かったですね。
天気が良かったのですが、一日仕事でした。。。

さて今日8/7は地元豊川市の海軍工廠が大規模な空襲を受けた日であります。
70年も昔のことですから自分が知っているのは日付ぐらいなんですが、、、
詳しく調べると難しい話である憲法9条がどうこうでは無くて、まあ関係のない人がたくさん死んでいくのはよろしく無いって事ですね。

で、この海軍工廠なんですが、当時は東洋随一の規模と言われていました。
今跡地を見てもかなり広いです、そんな跡地の正門から出てくるのが
IMG_0003_20160807202048dd2.jpg 
奥のオレンジの光の辺りが正門跡、今は日本車両が立っています。
地元の人でないとなかなか知り得ないかもしれないですが、ここはそんな悲しい歴史があります。
工廠が建築されて始まったのが豊川市
運搬されて行く道路は工廠で作られた機関銃を豊橋駅から貨車に載せるために作られた道路
運搬されているのは戦後復興の目玉となった新幹線
工廠があったからこそココで最新の新幹線が作られる訳であります、そう考えると複雑です。
何でもそうですが、もっと平和的に発展していってほしいものですね。

本日は難しい話で失礼いたしました

2016/08/01

  1. 2016/08/07(日) 20:31:06|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<犬山ホキ舞木入場 | ホーム | 紀勢線工臨>>

コメント

こんにちは。

N7の陸送行かれたんですねぇ。
最近は、情弱で後から知ることがほとんどです。まぁ事前に知っていても、気合が入らないのですけど(^^;

いつも日車前ばかりで撮影してますが、ここもいいですねぇ。あとは、並走車と対向車次第ですけど、この写真は完璧ですね。

N7Sになると、浜松工場で制作しそうな感じなので、陸送もあと少しですかねぇ。
  1. 2016/08/12(金) 16:57:23 |
  2. URL |
  3. aoshu #tTWJ54QA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、aoshuさんコメントありがとうございます。

私の場合だと夜勤の週に入る前日に撮影しているので元々お気楽な陸送撮影です(汗)

街道沿いで一番撮りやすくてなおかつ明るいのが日車前ではないでしょうか?
2便目で撮影すると追っかけな鉄な車が少ないのでおススメです!

Sは試作車ぐらいは日車で製造しますかね?撮影の楽しみが減ってしまいますね。。。
  1. 2016/08/14(日) 21:01:02 |
  2. URL |
  3. しみゞ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/403-84ca8277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる