豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

名鉄デキfinal

こんばんは。
今日は仕事でしたが朝だけ撮影に行ってきました。

さて今日は先週の初めに廃車回送されたデキのお話です。
前回の記事から廃車回送までをおってみました。
回送から舞木検車場内で全く同じ位置で留置され続けたデキですがあの位置だと撮りにくい。。。
撮影会も近くなった5月29日に転線されたらしく撮りやすい位置にきました。
IMG_0001_20160610062220c3a.jpg
29日のうちに出発したはずなのに付いた時には30日になってました。
流石にこんな真夜中に撮影してる人はいないでしょう(笑)いい思い出になりました。
IMG_0002_20160610062222554.jpg
この時はデキ303も撮りやすい位置に居たので絡めて撮影
周囲は真っ暗。。。ピントがあっているかどうか分からない中で何枚も撮影してピントを追いこんで行きました。
IMG_0003_20160610062222baa.jpg 
縦位置でも、おかげ様でこんな雨の山の中に2時間近く滞在することになりました。
パトカーが来てたら職質間違いなしですね(汗)
IMG_0004_20160610062225223.jpg
もちろん昼間にも撮影に行きました。
ただ天気のいい日がなく6月まで待っていたら隣に銀電が留置されちゃいました。。。
IMG_0005_2016061006222564b.jpg
またデキ303と絡めて。
夜勤の帰りに撮ったので結構早い時間、影が長くデキ300は半分影に隠れてます。
IMG_0006_201606100634105f6.jpg 
前回のバルブとの比較みたいな感じで縦位置でも撮影しておきました。
昼間はピントが合わせやすくてラクチンです。
IMG_0007_201606100634125f9.jpg
その日の夕方にも撮影を決行
そしたらデキ400もパンタを上げて入換中でした。
ここでデキ400を撮影してて同業者が居たのは初めてでした(笑)
この後はまた撮りにくい位置に留置となりました。
でその場所で撮影会が行われたようです。私は抽選から外れてしまったので後から入換のおこぼれを狙いに行きました。
IMG_0008_20160610063412ad4.jpg
青いデキが縦一列に並んだ最後の瞬間です。
このあとはデキ303が奥へ留置され入換終了となりました。
私はというもの暗くなるまで待ってバルブタイムの始まりです。
IMG_0009_201606100634134d3.jpg
真夜中に来た時と違い今回は通電中、やはり生きた機関車はいいものですね。
IMG_0010_20160610063415b12.jpg
所定位置に押し込まれたデキ300も絡めて撮影。
通電されていないデキ303がどこかさみしげに見えます。
舞木で撮影後は回送を狙います。本線東部を走るのは最後になりますね
入場券を購入し中に入ると結構待機している人が、まあ最後だし仕方ないかと後ろから一声かけて構えます。
IMG_0011_2016061006490569f.jpg
フレアが盛大ですがそれよりも前の人に被られました。
直前に動くなら声かけた時に言ってくれれば良かったのに。これだから駅撮りは嫌いなんです。
デジタルの技術を活かしてその人には消えてもらいましたが。。。
さて、この日は豊明まで次の日は名鉄の機関車として最後の運転が豊明→大江でありました。
この日も撮影に行こうか悩みましたが、前の日みたいに嫌なことがあると気が滅入るのでパス
次の日の築港線の回送を撮影に行きました。
IMG_0001_201606100657006d1.jpg
デキ600の回送は仕事で撮影に来れなかったので、一月前から休暇を申請して
折角なら一番乗りしようと意気込んで家を出たもののすでに置きゲバが数本。。。
でもまだ場所は十分ありますのでゲバだけ置いて大江駅に撮影に
IMG_0002_201606100657002ac.jpg
隣に居るのは廃車が噂されている1132F
先行ってるわって感じでしょうかね?
大江の係員さんも気になるのか撮影?に来たり同じ線を行ったり来たりさせたりしてました。
その後は築港線を撮りながら待ちました。
築港線で電車を撮ったのは一体いつぶりでしょうか?
築港線の午前の輸送が終わった後、踏切が鳴りやってきました。
IMG_0003_2016061006570108b.jpg
長い事待ったわりにアレですが、機関車では無く機械として
かつて何度も通ったであろう築港線を最後の運転です。
同じ場所でEL120の輸送を撮った時から予想はしていましたが、いよいよこの時が来てしまいました
色々撮らせて貰ったのでもう言う事はありません。
この後の解体シーンは人も多いし車輛で無くなる瞬間はあまり見たくありませんので行かなかったです。

5,6年前からデキを撮りだして、最初は運転日とか知らずに行って
だんだん分かるようになって来て、それと同時に撮影者も増えてきました。
車を使えるようになり撮影の幅も増え朝のスジだけですがいろんなところで撮りました。
東部での撮影を中心にしていたのでデキ300とかデキ600を撮影したのは舞木入場がほとんど
夜間の運転はあんまり撮影出来なかったのは後悔しています。
自分の撮影した最後の5,6年なんてデキの長い歴史からしたら一瞬だったことでしょう。
その一瞬にかかわれたことはうれしく思います。
お疲れ様でした。

2016/05/30~2016/06/06


  1. 2016/06/12(日) 18:35:00|
  2. 名鉄デキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<矢作川で54レ | ホーム | クモヤ443>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/395-c65d3a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる