豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

篠ノ井クモヤ

こんにちは
今日は朝は大雨昼からは晴れているっていう天気でした
こんな日は午後から撮影。。。では無く雨の中撮影してました(笑)

今週の半ばに休みの日があったので篠ノ井線までクモヤを撮影に行ってきました
前日のうちに出発し撮影地に着いたのが午前一時頃、飯田の辺りまでは2時間半ぐらいで行けるので3時間ぐらいで着くと思っていたらまさかの3時間半かかりまして。。。
松本からすぐだろうってイメージだったので予想外でしたね(汗)
で仮眠、寒い中目を覚まして撮影地に向かいます
IMG_0001_20160416194457d55.jpg
おはようライナーの回送電車です。時刻表見てなかったんで平日にも運転があるとは知らずいきなり来てかなり焦りました(笑)
この後クモヤの本運転が通過するんで移動するも被写体ブレしてしまいました。
なので返しの回送を
IMG_0002_2016041619445970d.jpg
長野のクモヤ143は初撮影かと思いきや以前にも撮影していました。
この日は朝から晴れ予報が出てたのに太陽の前にだけ雲が鎮座してまして(涙)
本命は薄日の中この30秒後に晴れ広がるというまあいつものパターンで通過していきました。
速攻で片付けて車に飛び乗り追っかけます。
駅裏のスマートICは6時から使えるのでギリギリ乗れる時間です
IMG_0003_2016041619445930c.jpg
結構ギリギリですが先行できました。今度は晴れ広がった中通過!
後ろの看板が気になりますが仕方ありません。
これでクモヤは終わり、この為だけにはるばる松本までやってきましたってのは流石にさみしいので松電を少々撮影
IMG_0004_201604162000219e5.jpg
桜と中央アルプスを絡めて、この光景は松電ならではですね
少々山に雲が掛ってしまったのが残念でなりません
この後は中央線に移動、西線は下道しかないのでゆっくりと下って撮影地
IMG_0005_2016041620002212a.jpg
枝の広がり方はいいんですが若干ピークは過ぎてしまったようですね。。。
IMG_0006_201604162000227bc.jpg
貨物を撮影するべく反対側へ移動
この辺が新線に切り替わったのが何年かは分からないのですが、中央線の電化が73年の5月
そのころから植わっている桜なので樹齢は45年ぐらいでしょうか?完全に旧線の上に生えてますね
IMG_0007_2016041620002458b.jpg
続きましてロクヨンの貨物です、更新色でエンドもそろってないですが
順光でいい撮影地で撮るとやっぱり絵になりますね
追っかけが出来るので追いかけて行きます。
IMG_0008_20160416200025083.jpg
下道なので途中工事していたりでどうなるかと思いましたが何とか間に合いました
欲張ってこんなとこまで来たわりには桜は散りかけ。。。
まあ山の方が満開だったので予想はしてたんですけどね(笑)
ここはまたの機会にでも来るとしましょうかね
この後は恵那まで看板に「新城」の文字があることに以前から気になっていたんでそのまま下道で帰宅(笑)
どの辺に出るかわからなかったんですが、途中で見覚えのある道が
脇道にそれて田口線跡地を通ってきました(笑)
ダム湖に沈んでしまう三河田口の駅はすでに解体済み
トンネルや鉄橋はまだ走れるようですがすでに工事は進んでおり、遺構が無くなるのも時間の問題でしょうね

クモヤは来年も走ってくれれば撮影に行きたいですね
EF64の桜も来年の課題です

2016/04/12
  1. 2016/04/17(日) 21:33:39|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レール輸送三形態と新緑の飯田線 | ホーム | キハ48廃車回送>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/387-f8951e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる