豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

愛知機関区DD51原色重連

こんにちは

雪が降ればどこかに出向きたいたところですが、今日は出勤日です
こういう日は最悪ですね

さて今日は先週走ったDD51の原色重連の話です。
釜を替えて1週間走ってくれましたので撮影者は徐々に増えていきました
今は組成解除されてしまっているのかな?
原色重連が組成されたとの話を聞いて、運用調査と詳しい人に話を聞いてどうやら次の週の水曜日ぐらいまで走るらしい。。。
で、自分の勤怠表を確認。火曜日に代休がある!って事で出撃しました
IMG_0001_20160120205231f1b.jpg
有名な堤防で撮影してからも間に合うようなんですが、平日の四日市はリスキーなイメージがありまして(笑)
チキンな私は朝からここで、編成中の影が残念ですが非電化を行くDD原色!寒い中待ったかいがありました。
IMG_0002_20160120205228e0e.jpg
少々追っかけて、見事な青空が広がっていたので構図に取り入れてみました。
やはり原色に青空は似合います、というかDLの場合はオレンジ色なのでどんな風景にも割と融け込みます
IMG_0003_20160120205234d25.jpg
貨車の入換が始まりました、皆さんはここで小一時間撮影したようですが私は一人移動。
というのもこの日はこの原色重連のみに的を絞ってまして早めに場所移動したかったんです。
10時のコンテナにも原色が入ってましたが撮りたい気持ちを押えて次の次の仕業までの事を考えて名古屋市内へ戻ってきました。
IMG_0004_2016012020523179e.jpg
名古屋市内で関西線など一部のポイントしか知らず、場所を探しながら帰ってきましたが、なかなかよさげな場所を発見!
ポールはこっち持ちで後ろの鉄塔は気になりますが、他の場所にはある通信ケーブルが無いって事で即決定(笑)
11時のコンテナは後追いで、これのすぐあとに原色重連が帰ってきます。
IMG_0005_20160120205231a5f.jpg
朝はあれだけ青空が広がっていたんですが雲が湧いてきてしまいました。
このままだと次の仕業の撮影に影響が出てしまいます、太陽に祈りをささげながら目的の撮影地へ
IMG_0006_20160120211448c4b.jpg
目的なのはここ、この時期のここは光線が最高なので撮りたかったんです。
ちなみに目的の列車はこれの4時間後orz疲れていた事もあり車の中で休憩しながら待ちました。
気付いた時には先ほど見送った10時のコンテナの原色機が帰ってくる時間です。
IMG_0007_20160120211454b51.jpg
この頃は完全には曇ってませんでした。
しかしこの後時間が進むにつれて雲が多く流れてきました。正直終わってしまったかと思いました。
列車の来る一時間ぐらい前に通過する反対の貨物はドン曇りの中通過。しかしその後ぐらいからちょっとずつ希望の光が!
しかも太陽の位置のちょっと下に雲の少ない空間が広がっている。
祈る気持ちで列車を待ちます。
通過の30分前の南紀→曇ってる
通過の15分前の快速→直前で曇る
通過の3分前の普通→ばっちりな光線、通過後に若干薄雲が掛る
踏切が鳴る直前→薄雲取れる→踏切が鳴る、太陽の付近にかかりそうな雲はない!!
IMG_0008_20160120211451b2a.jpg
シャッター音がなりやんだ後は安堵のため息が周辺の撮影者から漏れ、踏切が鳴りやんだ所で緊張がほどけたのか喜びの声が聞こえてきます。
自分も写真を確認、奥の電柱で切るのは好きでは無くこっちの構図で構えていましたが
こちらの構図は影の処理が難しい、ラジエータの辺りに影を落としこめば分かりにくいのでそこめがけて撮った写真です。
オレンジに染まったタキ1000に統一された編成美、それを牽引するのは原色重連のコンビ!
他の貨物の撮影を捨ててまで撮影に来てよかった。
さて感動もさめきらないまま踏切が鳴ります。
反対方向からも貨物が来ます。
IMG_0009_201601202114510fd.jpg
4時間前に見送ったカマが帰ってきました。コントラストを高めにしてギラリ感を出してみましたがちょっと無理が。。。
891+890のコンビは新製配置で稲沢第一機関区に配属され民営化後、愛知機関区になっても居続けるいわば生抜きの釜、原色重連の後だからでしょうか?このよくある組み合わせにカメラを向ける人は少なかったですね。
さて追っかけです、この時期は日が沈むのが速いため朝居た塩浜でバルブ風に撮影出来ます。
ただ、道に迷った挙句渋滞に巻き込まれ着いたのは発車の5分前。。。
IMG_0010_20160120211455749.jpg
滑り込みでいただいてきました。
皆さん先ほどの撮影地で見かけた方ばかり、空いている道があるようですね。後日研究です。

さあ原色重連に満足しましたが、撮影していて更新釜もなかなか魅力があったり
やっぱり重連は迫力あるなぁ。。。とかスノープラウ付きを望遠圧縮で撮ってやろうとか。。。
今度は原色機が落ちてしまう代わりに鷲別の旋回窓が運用に入るようです
その傍らでDF200が川重で愛知向けの改造を行って居たり、今年は愛知機関区にとって激動の年になりそうですね
最後まで悔いが残らないように撮影を行いたいものですが。。。

2016/01/19



IMG_0001_20160124053055dce.jpg
本当は行かないつもりだったのに組成変更後の重連仕業にも行っちゃいました(笑)
曇りだったのですがフィルム早いとこ消費したくてメインはそっち、保険みたいな感じでデジタルを広角で構えました。
IMG_0003_201601240530560ad.jpg
後ろからも一枚
IMG_0004_20160124053517cef.jpg
追い打ちで駅進入を
今回が原色重連の最後となってしまうんでしょうか?

2016/01/23
  1. 2016/01/24(日) 05:36:29|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<衣浦臨海でギラリ | ホーム | 衣浦臨海>>

コメント

あぁ^〜いいっすね^〜
  1. 2016/01/27(水) 00:07:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/375-1db1375b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる