豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

近鉄モト

こんにちは。
今日は新しいレンズを見てきました。今使ってるレンズはスゴイシャープでいいけどF値が高いんで暗くて。。。

さて今日は近鉄のモトのお話
以前臨時列車としては撮影したことがあったんですが、本運転は撮った事が無く。。。
一番撮りやすいと思われる養老線の車両回送にだけ集中してアンテナを立てていた所、はかるくんが入線するらしい!
さらに調べるとなんと代休の日と重なっちゃうらしい!!
という事で見に行ってきました
IMG_0002_2015120612484999c.jpg
実は回送を撮影に行ったんですが、聞いていたダイヤと若干違いタッチの差で逃げられてしまいましたのでいきなり台車振替所です
養老鉄道は貨物やってた関係?で狭軌なので名古屋線の標準軌に直してあげる必要があります。
今九州や四国で訓練中(休止中)のフリーゲージトレインなるものでは無く台車を交換して輸送して行きます。
IMG_0003_2015120612485194e.jpg
なので今向こうに写っているはかるくんは狭軌、手前のモトは標準軌です。
気になるのが台車で普通の営業車両なら振替て輸送でいいと思うんですが、こちらは検測車。
特殊な台車とかでは無いんでしょうかね?
IMG_0004_201512061248519d0.jpg
短い引き込み線にギリギリ納まってます。これ以上長い車両だと踏切を遮り続けちゃいますね。。。
IMG_0005_201512061248540bf.jpg
この小屋の中で台車を振り替えます。
狭軌の台車を履いたまま入って台車をはずして標準軌の台車に替えます
頭の中ではこうやってるんだろうな~って言うのは予想がつくんですが、言葉にするのは難しいですね(汗)
この後午後まで動きませんので一旦関西線のDDを撮影に行きまして、近鉄の撮影地に戻ってきました。
IMG_0012_201512061248544f4.jpg
有名な場所らしいんですがどうも鉄塔が気になりますね。
IMG_0013-_20151206132136253.jpg
ちょっと後ろに下がって、こっちの方がいい感じです。
スナックカーは貫録がありますねw
IMG_0014_2015120613213729d.jpg
そんでもってモトの通過です。意外とかっ飛ばして行きました
なんでこんな新しそうな車両にトラス棒付いてんの?って最初は思ってましたが、調べたところ台枠だけは昭和22年製造w
台車を車体を乗せ換えてしまったため分かりませんが、元はバリバリの木造車でした(笑)
IMG_0015_2015120613372883b.jpg
モトもそうですが、はかるくんもなかなかの車歴の持ち主です
やはり事業用車はどこも奥が深いですねw
IMG_0017_2015120613213965f.jpg
一般車を撮って終了
帰路につきました。

モトはほかにも種類があってそれぞれ違う車歴を持っています
いずれ撮影してみたいですね~

2015/09/11
  1. 2015/12/06(日) 13:48:07|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1384F廃車回送 | ホーム | 近江鉄道チ工臨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/368-e7254f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる