豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

豊橋鉄道 渥美線

こんにちは。
シルバーウィークは晴れ予報が続いていますね。
といっても私は仕事なんですが。。。

さて今日は渥美線です。
特に何ってない路線なんですが、大井川に同型の車両が入った事もありダイヤモンドカットが撮影したくなったんで(笑)
IMG_0001_201509201508471e8.jpg
まずは一枚目。大清水を過ぎると三河田原までの区間はこんな風景が広がります。
来る時間が早く逆光気味ですが。。。
IMG_0002_20150920150846cba.jpg
ダイヤモンドカットでもこの塗り分けだと分かりにくいですね。
この車両はシングルアームのパンタに取り換えられています。
IMG_0003_2015092015085167a.jpg
先ほどのピンクが帰って来ました。
元々の編成色は一般車の赤、なのはなの黄色、なぎさの青色に加え上田交通から譲渡された緑があっただけなんですが
2013年からカラフルトレインとなって運用を開始しました。
10編成すべて愛称が与えられ10色で運用中です
IMG_0004_201509201508490e8.jpg
これは上田交通から来た編成ですね。
高師の車庫で火事があって部品取りになっていた車両を組み込んで復活させた編成です。
IMG_0005_201509201508518b7.jpg
この編成には中間車に先頭車が組み込まれていますね。
運転台は取り外されていたかと思います。
IMG_0006_20150920150911166.jpg
これを撮影してお開きになりました。

豊鉄では1800系として運用中の車両ですが、元々は東急の720系。
7000系に続くオールステンレス車両なんでいろんなところに譲渡されています
といっても元々両数が少ないので各地でみるって事は無いですね。
豊橋鉄道は譲渡車のうちの30両が活躍中なので一番の大世帯です(笑)
結構古い車両なんでどこかの事業者からまとまった廃車が出れば置き換えられてしまうかもしれません。
個人的には京阪とか阪神などの関西系の私鉄の車両がいいんですが、JRでもステンレス車の廃車が出始めているんでまとまってとなるとこっちになってしまうかもしれないですね。

2015/06/06
  1. 2015/09/20(日) 15:10:26|
  2. 豊橋鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<貨物線検測 | ホーム | ときどき撮ってるEL120>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/357-ffdc6133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる