豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

お待たせしました、上毛電鉄

こんばんは。

前回はおサボりしてすみませんでしたm(_ _)m
今日はばっちりお届けします。

さて、もう8月も中旬だというのにまだ5月の記事です・・・
もう半分忘れかけているんですが(汗)あの新幹線を降りた後は普通電車で前橋駅へ
この鉄道はJR線と接続駅を持っていないため歩いて中央前橋まで歩きそこから乗車
大胡で降りて近くで撮影
IMG_0004_201508122037258a4.jpg
京王の湘南顔ですね。東急の食パンやダイヤモンドと並び地方私鉄ではよく見かける存在ですよね
ただこの日はこれを取りに来たのでは無く、目当ては反対からやって来ました。
IMG_0005_20150812203725f56.jpg
前の京王を近代的と表現するとこれは一世代前、京王も一世代前の車両なので生きた化石といっても過言ではないでしょう
ここの鉄道の開業時からの車両であるデハ101です
昭和3年から走り続けているんで今年で87年目!来年は米寿のお祝いをしてあげないといけませんね。
昭和61年頃まで貨物輸送があり単行で牽引用に単行は使いやすく残っていたのですが貨物が無くなり用途不要になったのが
保存的な意味合いを込めて残っているのがこの車両ですね。
IMG_0006_20150812203730318.jpg
駅に戻ったところで後続の列車が来ました。
留置車と並びを撮影。いくらステンレス車両でも湘南顔だと古さを否めない感じがします。
先の駅で交換した車両に乗ってデハの折り返しを狙います。
IMG_0007_201508122037345e2.jpg
順光でいただきました。
こちらのお顔は非貫通です。
こう見ると地方私鉄の自社発注車両っていう感じがにじみ出ていると思います。
後続の列車で次なる撮影地へ
その列車内でもしかしてしみゞさんですか?と声をかけられました
まさかこんな群馬の田舎でブログを書いているのがばれてるのかと思ったら地元の方でした(笑)
その方と話している中で次の撮影地を決定、田んぼの中で撮影できるポイントです
IMG_0008_201508122037266f0.jpg
時刻は昼過ぎ、初夏の汗ばんでくる陽気。
気温が上がると風が出てきます、となると水鏡は狙いにくいのですが
無理やり撮りたくて無謀にも流してみましたw
手応えは無かったのですが何とか止まっているカットがありました。
この後は車庫の見学です。
IMG_0009_20150814204813090.jpg
いい感じの車庫ですね。文化財に登録されているようですね
IMG_0016_20150814204815d77.jpg
適当にスナップを撮影後は曇ってきてしまったんで乗車することにしました。
IMG_0020_20150814204815fcc.jpg
側面がベコベコなのは旧型の魅力です
ベコベコな歪みを直すことを業界用語でお灸をすえるというんですが、最近はすえる事もほとんどないんでしょうね。
IMG_0022_20150814204817674.jpg
最後に日が差し込んできたため窓越しに一枚。
窓から入ってくる風がこの時間になると肌寒くなってきます、楽しかった一日も終わってしまいました。

次回はホキを牽いている所を狙ってみたいですね。

2015/05/24
  1. 2015/08/16(日) 20:28:06|
  2. その他民鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福山レールエクスプレスとロンキヤ | ホーム | ツツジとEL120>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/352-1f876945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる