豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

いよいよ最期のデキ400を追いかけてみる

こんにちは。
今日は築港線で甲種がありましたね
この時間に記事にしてるという事は撮影には行ってません(涙)
デキ400の重単が須ケ口へ向かったり、EL120が大江に向かったり最近のデキの動きはつかめませんね。。。

で、そんな最近のデキの話題では無く鮮度落ちした過去の記事ですが(笑)
デキ400の工臨が最期だって聞いて撮影に行ってきました。
といってもその週は夜勤だったので撮影できたのは送り込み回送と日曜日の工臨だけです。
IMG_0001_20150517142509dae.jpg
まずは送り込みから
この日は夜から飲み会で、電車通勤だったためにいつもとは違うとこでの撮影でした。
この日は一日快晴!綺麗な青空のもと駆け抜けて行きました。
昨日今日の動きをみると昼間にホキを牽くデキを撮影するのもこれが最期じゃないかもって思いますが・・・
IMG_0001_2015051714280325d.jpg
で日曜日の晩です。
パンタもあげてない状態ですが、まあ記録として。
パンタを上げる頃には結構な人数が集まって来たのでさっさと移動して退避のある駅へ
IMG_0002_20150517142805eb2.jpg
ホームに人がいっぱいたんで誰もいないこんなとこから。。。
結構距離があるんでライト点灯してくれて無くて良かったですw
すぐに追いかけていきます。高速で行けば普通に追い抜いて撮影出来るんですね。
もちろんその分料金はかかりますが、この際気にしません(笑)
IMG_0003_20150517142807707.jpg
全く知らなかったんですがこの日はデキの入場回送もありました。
これはラッキーです。
IMG_0004_20150517142808b24.jpg
数分後やって来ました。
ここでもデキのライト点灯の記録は出来ず。。。
今までデキ400の前パン側を綺麗に撮影出来てないですね(涙)
IMG_0005_20150517142810f24.jpg
発車シーンです。こちらは撮影出来ましたが。人が多すぎますねwちょうど日付が変わった頃だというのに皆さん元気です。
でこの後は現場に向かったんですが、途中で道を間違えてしまいまして現場に到着するころにはすでにバラストが綺麗になってました(涙)
まだ折り返していないだろうと踏んでその場所でそのまま待機。
IMG_0006_20150517143748ff8.jpg
明るい場所だったんで助かりました。
IMG_0007_20150517143750e37.jpg
引いてもう一枚。
あわよくば折り返してきても作業してくれないかと思ったんですが、そんな期待をよそに素通りしていきました。
で、この先も追いかけてみましたがなかなか素早く追いつけたのは神宮前でした(汗)
次の日の始発として発車するまで時間がありますので大江のEL120を視察
まあ撮影しやすい所にはいたんですがどうも撮る気になれず。
で翌朝。この日は曇りでしたので露出は稼げません。
どんどん明るくはなって来ましたが最終的にこんな感じに・・・
IMG_0008-_201505171449091a4.jpg
記録です、一応記載。。。
やっぱり前パン側には縁が無いのか決まりませんでした。。。
折り返しを狙います。名古屋市内では撮影地が限られる上、露出も望めません。
高速で一気に戻って来て
IMG_0009_20150517143753701.jpg
金山~豊明では撮影地があまりないんですが、この日は曇り
でも日付も変わって月曜日になってしまっており渋滞が予想されます
いいとこで撮影して矢作橋行きのを捨てるか、どちらも撮影するかで後者を選択。
ほんっとに豊明手前で撮影(笑)
で車を走らせて次へ向かいました。
IMG_0010_2015051714375353b.jpg
菜の花の中を、散歩の人付きで(涙)
散歩の人はあと一歩内側だったら菜の花に隠れてくれたんですが、三脚立ててると移動も出来ず・・・
一晩中撮影していたんでこれにて終了して帰路につきました。

やはり夜間の撮影は難しいですね。
その道を極めている方々からすれば駄作をさらしただけにすぎないかもしれないですが、これも最後なので大目に見てやってくださいm(_ _)m
デキ400はこの後豊田線、河和線と走りEL120のその仕事を引き継いだようです。
電車や機関車も廃車にするにはお金がかかるのか廃車予定はまだまだ先です。
活躍の機会は減ったかもしれませんが時々でも走ってくれたら嬉しいですねw


2015/04/18・20
  1. 2015/05/17(日) 15:15:31|
  2. 名鉄デキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<デキ4重単 | ホーム | えち鉄521プロジェクト>>

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
ようやく飲める年齢になられたのですね!(そこかい
作業場所は富貴でしょうか。これだけの距離の移動、お疲れ様です。
そして翌日まで撮影とは頭が下がる思いです。
これからしばらく、デキ400はどんな使われ方をするのか気になりますね。
  1. 2015/05/17(日) 18:10:37 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ビートルさんお久しぶりです、コメントありがとうございます。

私もようやく飲める年齢になり、ビール電車にも乗れるようになりました(笑)
おっしゃる通りこの時の作業場所は富貴付近~河和口付近でした。
昼間なら線路際まで辿り着くのも簡単なのですが、流石に真っ暗で道がわからないと大変ですorz
今回の回送もこれからデキ600が廃車になり新川でも扱うことになるかもしれないので乗務員訓練?とか
7000でもあったサビ落とし回送?とか新車製造による留置場所確保?とか言われておりますが。。。


  1. 2015/05/18(月) 17:13:34 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/341-23212d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる