豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

えち鉄521プロジェクト

こんにちは。
GW明けの初めての日曜日ですね。
いい天気ですが、黄砂が舞っていてこの時期らしい天候ですね
私は明け方撮影に行ってきました。

さて、今日はえちぜん鉄道のイベントです
これが始まったのが4、5年ぐらい前からでしょうかね?
予てから行きたいと思っていたのですが、毎回土曜日に開催。。。
この時期の土曜日は連休前の掻き込みで出勤になることが多くてなかなかいけませんでした。
なので初参加ということになります。
で明け方よりの福井鉄道より撮影開始して頃合いのいい所でこちらに転戦
送り込み回送から狙いました。
IMG_0010_20150510173355dce.jpg
えちぜん鉄道の主要な車両は元愛環のこれと話題にもなった飯田線の119系ですね。
こちらも実は名鉄で改造されました。舞木工場に愛環の車両がうようよいたのが印象深いです(笑)
IMG_0011_20150510173356eaa.jpg
近くの駅で交換してやって来ました。
渋い色の機関車ML521です、京福電鉄時代はテキって名称でした。
カエルの目玉みたいな位置にあるテールライトがおちゃめですねw
今では貨物も無くなってしまいラッセルヘッドは固定
2両連結での施業になっています、永久連結って言うらしいです
IMG_0012_20150510173358e4a.jpg
永平寺口駅での展示です。
元々東古市という駅だったかと思いますが、えちぜん鉄道に業務移管した時に変わったのでしょう。
京福電鉄では2000年と2001年の2回列車の正面衝突の事故を起こしています。
車両の不具合とヒューマンエラーですね
2回目の時に営業停止になり、バスで代行運転を試みるもここは豪雪地帯
一般車の通行にも支障が出てしまい、えちぜん鉄道が立ちあがりました。
すごい困難を乗り越えて生きている鉄道ですね
IMG_0013_20150510173359dec.jpg
元愛知を走っていた車両が福井県の田舎の駅で交換するなんて。。。
両車は岡崎駅で並んだことがあると思いますが、当時は他社線の車両
まさか同じ会社で働くことになろうとは思ってなかったでしょうねw
さてこの日のメインイベントである鉄橋と桜とラッセルを撮影することにします
IMG_0014_201505101734026ed.jpg
まずは試しの電車です。
IMG_0015_20150510182944a9c.jpg
桜の木の下にも人が居たのでなるべくそれを目立たないようにして
鉄橋の上では10分ぐらい停車するので何枚も撮影してしまいます。
が、とりあいず一枚だけ紹介(汗)
IMG_0016_20150510182945dc9.jpg
この後は入換で赤レンガ館前へ来ました。
停車位置の微妙な調整もしてくれてすごいよかったです。
IMG_0017_201505101829474ee.jpg
が、すごい絡めにくい(笑)
構内限界まで行って帰ってきたのでおそらく入換扱いでの撮影会、無理してくださってありがとうございます!
この後は一時間半ぐらい時間が空くんで合わせてやっていた地元の販売会でお昼ご飯とおやつを購入
それを食べていたらラッセルの時間になったんで出撃
IMG_0018_2015051018294963b.jpg
本当にわずかですが日がさしてくれました。
終日晴れの予報だったのですがこの辺は雲が湧きやすいのか一日曇ってました
IMG_0019_20150510182950cf6.jpg
駅に戻って行く回送を
なかなかまとめにくい桜ではありましたが一日十分楽しめました!
これもお約束のお楽しみ、返却回送を
IMG_0020_201505101907403f3.jpg
撮ろうと思ったのですが場所を探しているうちに時間切れとなってしまいました。
まあ撮れただけでも良しとしますかね?

来年もこのイベントは開催されるでしょうか?
今度は永平寺口だけでなく勝山までいってぜひML6との共演を!(笑)

2015/04/11
  1. 2015/05/10(日) 19:11:19|
  2. 中部私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いよいよ最期のデキ400を追いかけてみる | ホーム | 福井鉄道の大型車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/340-9baaeb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる