豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

福井鉄道の大型車

こんばんは
皆様GWはどのようにお過ごしでしょうか?
新潟の方ではC61が走り四国ではことでんのファンタゴンレッドが復活したりと色々なイベントが盛りだくさんです
私はというもの、遠くへ出かけたら飛行機が欠航・・・
帰ってこれなくなって予定が大幅に狂っています(汗)

さて、今日は福井鉄道の記事です
4月の始めにえちぜん鉄道のラッセル車イベントに行ってきました。
その日は土曜日だったので福井鉄道では平日ダイヤです
大型車を撮影するために朝から現地入りして狙いました。
といってもまだ4月、始発列車は狙えませんので撮影可能時間になるまで車の中で待機
IMG_0001_20150430100525831.jpg
撮影可能時間帯になって一本目です。
美濃町線用の車両ですね。
見た目で変わっている所といえばパンタと塗色ぐらいでしょうか?
美濃まで行っていた頃と同じぐらいの速度でかっ飛ばして行きました。
併用軌道から抜けて専用軌道に入って直線区間が続く所に来ると爽快なんですよねw
IMG_0002_2015043010052752e.jpg
こちらも美濃町線、揖斐線の車両は撮影可能な時には来ませんでした・・・
この顔は豊橋でも見れますね~
岐阜での活躍が約5年ですからこちらへ来てからの活躍が倍になってしまいました。
これらの車両は市ノ坪の工場(岐阜検車場)で塗替、性能試験が行われてから譲渡されました。
IMG_0003_20150430100529074.jpg
やって来ました大型車。こちらは福井鉄道生え抜きの200型です。
昭和30年頃に中小私鉄が自社発注車をこぞって製造したグループの中の生き残りですね。
この頃に登場した車両は湘南顔といいますか、半流線形の車両が多いです。
北陸鉄道の6010系やら長電の2000系などですかね?ほとんど日車です(笑)
IMG_0004_20150430100530622.jpg
続きましてやってきたのは2本目の大型車。
こちらは元名古屋市交通局の610型です、紫帯の名城線の車両ですね
この車両もなんと名鉄岐阜工場で改造されています!
岐阜工場恐るべし、今でも残っていたら西武所沢工場に次ぐ中小私鉄向けの改造のメッカになっていたかもw
まあ今、跡地にはパチンコ屋が立っていますが。。。
IMG_0005_20150430100531041.jpg
最近入線した青い方のfukuramです。
福井のトラムだからフクラムなんですが、私にはどうしても車両の下側が膨らんでいるから膨らむ=フクラムだと(汗)
上の200型以降初の自社発注車です。
自前の車両で自前の車両を更新していくというなかなか見られない現象ではないでしょうか?
それにしても厳ついオレンジに比べ青い方のこちらは見れば見るほど愛嬌のある顔ですよねw
市電区間でも撮影しようと少し戻ります。
しばらくして帰って来ました200型!
IMG_0006_20150430105003eae.jpg
やはりパンタ側は汚れがすごいですねw
ちょうど2つ前の信号が青になるタイミングで発車したので車と被ると思ったんですが
意外と加速が良くて被らずに済みました
IMG_0007_20150430105004417.jpg
引いてもう一枚。
普通の鉄道車両が路面電車みたいに走るのはここと京阪だけでしょうか?
名鉄の犬山橋で経験したんですが、市電と違って床下が高いんで車に乗ってても電車に乗っててもスリル満点ですw
IMG_0009_20150430105005c31.jpg
電停のホームに立ってお見送りです。
車も写りこんで車両の大きさが分かるかと思います。

さてこの後は名市交が帰ってくるんですが、回送なので今回はパスしてえちぜん鉄道に向かいました。
この日は旧塗装も走っていたみたいなんですが見れず仕舞い。。。
また次回に期待しましょう(笑)
その時まで残ってくれているでしょうか?


2015/04/11
  1. 2015/05/03(日) 17:59:30|
  2. 中部私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<えち鉄521プロジェクト | ホーム | 久々のおつかい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/339-bf25de6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる