豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

ダイヤ改正

こんばんは。
昨日はダイヤ改正でした。
あの特急街道の北陸本線、碓氷峠を越えていた信越本線(の一部)が第三セクターに移管され
北斗星、トワイライトエクスプレスなどのJRに入ってから出来た北海道行きの豪華寝台特急が廃止などさみしい話や
長野新幹線金沢延伸(北陸新幹線開業)、上野東京ライン開業などのうれしい話題もある
なかなか大きな改正になったのではないでしょうか?

さて、私はというもの何も撮影できないな~と思っていました。
改正の少し前に18きっぷを手に入れて、ふと見たネットの書き込みに明日は例の車両が運用に入ることが書き込まれており
大雪の予想で雪が期待出来る事、平日でしたが代休と重なった事もあり久しぶりにスクランブル発進しました(笑)
JRの始発列車に乗ったまではいいのですが、平日という事をすっかり忘れておりまして・・・
岐阜止まりの区間快速になど乗ってる意味はないので仕方なく高いお金を払って新幹線に乗車
ただ、シーズン外れて来た雪の影響で対応が出来なかったのか大幅遅延。。。
やはりスクランブルは体と財布に悪影響を及ぼしますねw
で米原で下車、ここから私鉄に乗り換えます。
5年ぐらい前までは、かなり遠くに見えたこの私鉄も乗換えが便利になりました、そうです近江鉄道です。
まあ遠くに見えたのでは無く、JRの駅が縮小し取り残されたんですけどねw
で、まだまだ新しい駅舎で硬券を買い一区間乗車。
IMG_0001_20150314210612c94.jpg
米原まで来たという事はそのまま北陸本線を走って行って北越なんかを撮影するんではないかと思ったかもしれませんが、今回の目的は近江鉄道220型です。
有名な吊り掛け駆動の車両で足回りをよく見るとエアサスの台車を履いてます。
音はすごいですけど乗り心地はそんなに悪くないという不思議な電車であります。
IMG_0002_20150314210614127.jpg
折り返しです
本当はもう一往復撮影できるはずだったんですが、自分の勘違いと新幹線の遅れでこの一往復しかここで撮影できませんでした。
もう一本前ならば列車本数も多く撮影場所も選べたんですがね・・・
次で米原に戻ろうとすると
IMG_0003_201503142106158a3.jpg
乗車することになります。
MT15の爆音を響かせて米原まで乗車。
米原から折り返しの多賀大社前行きとなってしまうのでJRで彦根へ先回り
そうすると多賀まで1時間近く先に到着することが出来ちゃいます(笑)
IMG_0004_2015031421061639c.jpg
乗車してきた電車の方が先に折り返していくので撮影
西武グループという事もあって元西武の車両が多いですね
ただ飾帯が撤去されたり、扉まで黄色一色に塗られていたりと短い101系に見えますねw
IMG_0005_201503142106182c7.jpg
どこかの駅で先ほどの列車と交換しやって来ました
眉毛のようだったヘッドライトの雪も融けてしまいましたね

折り返しも撮影しようと最初は思っていたんですが、先ほど乗車してしまった時の爆音が耳から離れませんw
なので最後は乗車することにしました。
加速時のあの独特な音、ノッチを切った時のカラカラいうあの音などすごく楽しめました
近江鉄道では70km/hぐらいまで加速するのでわずかながら高速運転時の甲高い音も聞けました
・・・・ただ結構乗客が多くこれは一両では辛いかな?と感じる区間もありました。
着席率アップの面では引退もしかたないかな?と
ただ廃車になるわけでは無く定期運行終了とのことなので何かの代走や臨時等でまだまだ活躍の機会はありそうです


2015/03/11

  1. 2015/03/15(日) 20:08:38|
  2. その他民鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デキ120試運転 | ホーム | 弘南鉄道ラッセル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/332-d869f02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる