豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

伊豆箱根ED重連走行

こんばんは。
先週はちょっと私用でお休みしてしまいました。
今週からはまた各週更新で行きたいと思います。

さて、昨年末に伊豆箱根鉄道において電気機関車の重連走行が行われると聞き撮影に行ってきました。
向かったのは定番の富士山が見える撮影地です。
IMG_0001_20150118213216a5c.jpg
曇っていて富士山は見えませんでしたが。。。
さてこのED31機関車ですが、名鉄のデキ600と同型機
ヘッドライトの位置が違うと全く別の機関車に見えてくるから不思議ですね。
IMG_0002_201501182132195e5.jpg
ここで知り合った方の車に乗せていただき追っかけ出来ました!ありがとうございます。
何とも言えない汽笛の音を鳴らしながら通過していきました
この機関車が履いているのはDT11という台車。
むかーしの電車が履いていた台車なんですが、なぜかコイツが装備しています
Wikiによると登場時からのようで、当時西武の多くの車両がDT11を履いていた事を考えると部品の共通化の面もあったのでしょうね。
IMG_0003_2015011821322018f.jpg
伊豆箱根鉄道には特急踊り子が乗り入れてきます。
熱海から伊豆高原の方へ向かう列車に思いがちですが、源流はこちらで準急「いでゆ」が始まりです
この列車も色々面白いのですが、またの機会にでも・・・
ちなみに伊豆箱根鉄道線内では特急料金不要で乗れたりします。
IMG_0006_20150118213221d8f.jpg
車に乗せてもらった方に修善寺駅まで乗せてきていただきました。
修善寺の駅で停車している姿を。。。
車内見学が行われていました。車内を見てみたい気持ちもありましたが、この後予定もあり帰宅
復路は撮影できませんでした。。。

伊豆箱根鉄道の車両って観光地だけあってクロスシートの装備車が多く
JR乗り入れも視野に入れていた事もあり、それに準じた車内設計となっている車両もあるようです
また今回は駿豆線でしたが、大雄山線の方も面白い事業用車が走っておりまして
こちらも撮影を目論んでいます(笑)

今度は是非晴れた日に撮影に来たいですね

2014/12/20
  1. 2015/01/18(日) 22:45:32|
  2. 関東、東北、北海道私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪のなかった冬の北海道 | ホーム | あけまして大井川>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/324-ee04f5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる