豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

あけまして大井川

みなさま、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、去年のまだ記事にしていないネタもありますが
新年という事で、今年のネタから行きます。
大井川鐵道では三が日にSL列車に日章旗を掲げて走ります。
IMG_0001_20150104101434d4d.jpg
初撮影が冬らしいいい白煙をはいて来てくれました!
ですが、風になびいて日の丸が見えませんね(汗)
IMG_0002_20150104101437061.jpg
家山停車で追い抜き2発目。
大井川がギラギラしてたので撮影してみました。
IMG_0003_20150104101439307.jpg
ここからが本命w
下り勾配ですがこの先にも上りがあるので投炭するのでしょうか爆煙で来てくれました
IMG_0004_20150104101438a30.jpg
新年一発目からこれとはなかなか縁起が良さそうですねw
でも旗の向きが・・・そっちじゃないっ!
下泉の停車でも追い抜けたのでラスト
IMG_0005_20150104101440454.jpg
橋の途中まではいい感じになびいてくれてましたが、風が強かったため煙が煽られて・・・
ハラハラしましたが何とか持ちこたえてくれて客車にはかからずに済みました。

さて上りの撮影です。
どこで撮ろうか考えながら車を走らせ、あの駅かあの駅なら何かあるんじゃないか?と
一つ目の田野口駅には何もありませんた。二つ目の抜里にはありました!
IMG_0006_2015010410145134e.jpg
門松ですwお正月気分を盛り上げてくれますね~
この頃から頭上にはいやらしい雲たちが・・・
そんな雲にヤキモキしながら待つことしばし、本命のSLです。
IMG_0007_20150104101453bef.jpg
何とか日のある中で通過していきました!
今宝くじを買ったら7億円当たってしまいそうな勢いですw
さて、帰るために山を下り、インターの近くで時計を見るとSLを追い抜いていることが分かりました。
急遽撮れそうな所へ駆け込み撮影
IMG_0008_2015010410145386e.jpg
正面をドーンと狙ってみました。
可愛いヒツジのキャラクターが旗を持っているようにも見えますねw

今年初めの撮影はこれで終わりです。
大井川鐵道では5日までしめ縄がSLについていると思います。
これはまだ撮影した事が無いのでいずれ撮影したいと思ってます。

2015/01/02
  1. 2015/01/04(日) 10:58:51|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<伊豆箱根ED重連走行 | ホーム | キハ48廃車回送>>

コメント

今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
あら、さすが大井川、ちゃんと正月仕様のネタがあるのですね。旗の向きを見ているだけで寒そうですw

PS:3306Fそろそろみたいですね。
  1. 2015/01/05(月) 00:57:37 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそよろしくお願い致します。

ビートルさんあけましておめでとうございます
コメントありがとうございます。

大井川ではSL復活当初?から日章旗の提出を行っていると思います。
1990年代までは2往復走ったり、2日目が重連になったりなど今よりももっとネタじみていました(笑)

P.S.記念入場券の発売日が狙いすぎているようなw
  1. 2015/01/05(月) 16:44:12 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/323-212b054b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる