豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

秋雨の蒸気

こんばんは
今日は特に何もせず時間が過ぎて行きました。
秋のうちは結構色々な所へ行ったのでこんなのも久しぶりかな?っと思います。

さて、今日は大井川鐵道の記事です
10月の中旬から11月の最後までは紅葉シーズンという事もありSL急行の運転本数が上がります
今年は平日に行ってきました。
IMG_0001_201412101523179fc.jpg
当日は雨という事で普段は煙の出ないここで狙ってみましたが、撮影時刻が迫るにつれて雨脚が強くなり
視界がどんどんモヤってきました。
煙は出てくれましたが、雨の日に俯瞰はするものではありませんね・・・
IMG_0002_20141210152320bca.jpg
家山での停車中に追い抜きここで二発目。
ここでは、トンネル出口で客車にもっと蒸気がまとわりついていることを期待しましたが。
期待通りにそううまくは行きませんね(涙)
1本目はこれにて撮影終了で2本目は雨脚も強くなってきており、付近で撮影することに
IMG_0003_20141210152321cbc.jpg
C11だという事は確認済み、客車も5両だったので爆煙に期待したのですが
空転対策で後ろに電機機関車ぶら下げてきたため、しょぼい感じに・・・
期待してこんなところで粘ってたのに残念でした・・・
やる事もなかったので千頭へ行き客車の入れ替えを見学
IMG_0005_20141210152324236.jpg
千頭といえばこれですよね?
せーのって掛け声で回しだします。4人だと結構しんどそうですねw
上りの時間が近づいてきました、雨の日ははこれを期待してるんですよね
IMG_0006_20141210153948fe9.jpg
長めの汽笛の後、駅を後にします。
後ろにいるSLをちょろっと入るように撮影
晴れている日のほとんどはこの辺で煙が途切れてしまいますが、
IMG_0007_20141210153949c2b.jpg
雨だと爆煙にw
普段はここまで引いて撮影すると周りが少々うるさくなりますが、煙が出てれば問題ないですね
1時間ほどで次の汽車が発車しますが、同じ所で撮影しても芸がありませんので移動
IMG_0008_2014121015395122b.jpg
ここでも爆煙です(笑)
ここではドレンを途中で切られてしまったのですが、機関士さんが途中で私に気付いてくれて再びドレン開放してくれましたw
横を通過するときに機関士さんが手を振ってくれたので振り替えしましたが、私は満面の笑みだったかと思いますw

列車通過後はゆっくりと山を下りました。
家山で追い抜きましたが真っ暗で撮影どころではなく、カレンダーを買うためそのまま新金谷へ
IMG_0010_20141210155941f91.jpg
SLの入れ替えを見学
IMG_0009_201412101559389b1.jpg
この227の後ろ姿、違和感を感じたんですが、よく見たらテールの位置が真ん中のままでした。
IMG_0011_20141210155936dc4.jpg
転車台で向きを変え一日の仕事を終えるC11、先ほど手を振ってくれた機関士さんはここでも私に気付いてくれましたw
当日はありがとうございましたm(_ _)m

普段は嫌な雨の中での撮影でもSLとなるとなかなかいいものですね

2014/11/25
  1. 2014/12/14(日) 21:14:39|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天浜線を撮る | ホーム | カニ試運転>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/320-015f45a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる