豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

カニ試運転

こんばんは。
今日は甲種を撮影に行くついでに天浜線も撮って来ました。
が、甲種は遅延・・・もうちょっと天浜線を楽しめば良かったです(笑)

さて、タイトルを聞くとなんのこっちゃ?ってなりますがラッセル車の試運転です。
雪を掻き分けて走るのがよく見るラッセル車のシーンですが、それを撮影するには大雪の降った日などに撮影に行かなくてはいけません。
いくら雪に強い北陸の鉄道といえどラッセル車が走るような大雪だと列車はもちろん、高速道路、一般道もまともに使え無い状態となります(汗)
で、確実に走っているわけでもないラッセルを撮影するのが怖いヘッポコな私は試運転を狙いましたw
でも前に貸切ですが撮影した事がありました
毎年11月に入ると各地でラッセル車の試運転の便りが聞こえてきます
今年は信越本線のDD14が第三セクター移管で、北陸線福井所属のDD15、DE15が新型車(キヤ143)の登場でラストになると噂されています。
信越本線の日は休みが取れず断念、北陸線を狙う事にしました。
当日は早めに現地入りし平日のみ運用されている近江鉄道の220形を狙う事にしました。
しかし、運用が変わってしまったのか該当の列車は来ず・・・
で、北陸線に向かうも同業者の方に金沢の方で強風で前走りの特急が遅れている影響で試運転も遅れているらしいと情報をもらいました。
一時は雨が降ってきて真っ暗になりましたが、遅れて来てくれたおかげで
IMG_0004_20141207182109315.jpg
日がさしてくれましたw
どうです?カニに見えませんか???
IMG_0005_201412071821082f4.jpg
振り返って撮影
薄いピンク色をしていますが、元々は朱色4号のはずなんです。
夏場は使わないのでどんどん色あせて、こんなになってます。。。
本当は長浜で追い抜きもう一枚撮影できる所でしたが、遅れの影響で停車が無くなり、折り返しを狙います。
IMG_0006_20141207182107e63.jpg
フランジャー下げ、ウイング全開のラッセル車らしい(試運転ですが)姿を撮影することが出来ました。
夏場は使わないと書きましたがラッセルヘッドをはずせばDD13として扱えるようですが、今はヤードで貨車を行ったり来たりすることも少ないのと
はずすのが大変な手間のようで、今後はずすことはまずないでしょうね・・・
このDD15ですが、軸重の関係で入線線区に制限があることから今は西にしか残っていません。
軸重が重い方が除雪車としては有利なんだそうですが、どんな所でも使える機関車があれば保有台数が減るので経済的なのではないでしょうか?

DD15もカニみたいな変顔してますが、最新鋭のキヤ143もなかなかゲテモノ顔してます。
ラッセル車は雪を掻き分けるという仕事柄こういう宿命なんでしょうかね(笑)
あ、でも単線型はなかなか凛々しい顔つきですよw

2014/11/13

スポンサーサイト
  1. 2014/12/07(日) 18:56:35|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋雨の蒸気 | ホーム | 犬山デキ舞木入場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/319-34b1056e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる