豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

紀勢線トワイライト

こんばんは。
今週は一気に冷え込みましたね。
各地で雪の便りが聞こえてきましたね

さて、今月の頭に行って来た紀勢線のトワイライトの記事です。
話題性がかなり高いですが今週でラストのようですね。
IMG_0001_20141113181602160.jpg
当日は有名撮影地のここからスタートしました。
前日に気合を入れて乗り込んだのですが、すでに三脚の数が両手で数えられないほど・・・
真っ暗で何も見えない中、国道を行く車のライトの軌跡からある程度線形を予想して三脚を立てておきました。
で朝日が昇り、三脚の場所に行ってみると前日の夜よりもすごい人。。。
前日の予想の通りの立位置で一安心するとともに列車の通過まで緊張が高まりました。
IMG_0002_201411131816022c5.jpg
次の駅で交換するくろしおが通過しました。
ここで地元の方が登場しましたが、トラブルどころか後ちゃんと片づけをしてくれればいつでも来てくれていいとの事!
これだけ多くの人が居たのにもかかわらず、我々を受け入れてくださったことは本当に感謝していますm(_ _)m
IMG_0003_20141113181604823.jpg
いよいよ本命の列車が通過していきます。
赤い凸凸の後ろに続く豪華客車、そして青い海
イメージしていた通りの画に仕上がりました!
この日の天気予報は当初は雨でしたので最悪この場所での撮影はやめようと思っていたのですが。このような結果を得られてとてもよかったです。

さて折り返しを狙うために移動します。
ここでお話していた方が、王子ヶ浜の海岸線で返しを撮る予定と言っていたので私もそこで撮ることに
実は撮影地をあんまり調べて無かったんですよね(笑)
到着してみると線路際にはすでに一部のグループが撮影されており、私は堤防の上から狙う事に
IMG_0004_201411131816074f2.jpg
時刻表を見ると後ろから南紀が来そうだったので細い堤防の上で慎重に体の向きを変えて
シカよけのウレタン付きの車両は初撮影ですが、なんかスノープローが付いているようでイメージががらりと変わりましたね
IMG_0005_2014111318160855a.jpg
105系です。
一番トップの画像が同じ105系ですが、色々形態があるようですね。
こちらは丸形ベンチレーターを装備しており、4ドアであることから103系からの編入車であると思われます。
そう言われれば103系の1000番台の顔つきですね。
IMG_0006_20141113184118865.jpg
DGBC2系って言うらしいです。smart BESTとも言うらしいですが、こっちは聞いたことがあるような、無いような・・・
エンジンを搭載していますがそれは充電用でバッテリーを使用して走るので電車という事でいいんでしょうか?
通過音はまんま電車でした。
近畿車両で開発中の車両で2022年頃の実用化を目指しているそうです。
IMG_0007_20141113184121705.jpg
そんでもってこちらが紀勢線が電化した頃からずっと走り続けている381系です。
新型車両が振り子では無く、速度制限がかかるためまだまだ現役でがんばりそうな雰囲気ですね。
IMG_0008_201411131841232e6.jpg
本命の通過時には日がさしてくれましたが、編成後部には当らず・・・
マダラになってしまいましたが、牽引機であるDD51の赤い色が目立ってこれはこれでいいかも。
IMG_0009_20141113184123d23.jpg
振り返って後撃ちも撮影。
遂に引退が発表されてしまいました、理由は北海道新幹線の開通のためとの事ですが
本当は客車の老朽化だと思います、大阪~札幌の長距離を何度も移動したうえに
西日本の客車列車としてあちこち走っていますからもう中の見えない部分は相当ボロボロになっているのではないかと推測されます。
トワイライトエクスプレス、一度乗車してみたいと思っておりましたが、残念ながらそれは無理だと思います。
最後まで無事に走りきってもらいたいですね。

さて、後は帰るだけです。
ずっと高速で帰るのは渋滞等もあり辛そうだったのでフェリーに乗ることにして前回の参宮線を撮ったという事です。
そう考えるとずっと海のそばの鉄道を撮影してたんですね(笑)
また機会があれば行きたいですね

2014/11/03
  1. 2014/11/16(日) 18:04:03|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<371系回送 | ホーム | 参宮線俯瞰>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/316-cd62e855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる