豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

久しぶりの大井川

こんにちは。
今週で10月も終わりですね。紅葉を求めて色々出かけたいものです。

先週の続きです。
千頭まで戻った後は駅の立ち食いソバ屋で遅めの昼食(というかおやつ感覚(笑))
その後は上りSLを撮るために山を下り撮影地へ
IMG_0012_20141025211305fe3.jpg
煙をちょっと期待してここへ来ましたが、スカでした・・・
家山停車で追い抜きいつもなら福用辺りで撮影する所ですがこの日は臨時列車が千頭まで往復するのでその列車とSLの交換を撮影すべく一気にここまで
その臨時列車とはこれです
IMG_0013_2014102521130736a.jpg
9月の終わりに夜行列車の設定がされたので目を付けていました。
オハニ+2両の旧客と書かれており、いつものトラスト編成かな?と思いきや
スハフとオハが入ったぶどう色2号で固められた激アツな編成ではありませんか!
IMG_0014_2014102521130875d.jpg
で振り返るとここでSL列車と交換します。
SLのオレンジ客車が見えないギリギリでショット
機関車同士の並びも良かったのですが、客車の後ろ姿とSLの交換が撮れる機会も少ないと思いこちらにしました。
それにしても夕日に染められる旧客、いいですね~
家山での停車で追い抜き2発目
IMG_0015_201410252113094d5.jpg
あと一週間運転が早かったら日が当っていたのですが、山影に沈んでしまいました。
今度は黄昏時の列車として運転してもらいたいですね
IMG_0016_20141025211310ce7.jpg
またまた追い抜くことが出来たので3発目
日もどんどん沈み暗くなっていきます。
ここで下泉でのバカ停が入ります、なのでもう撮影出来ないのを覚悟で4発目を構えてみました。
IMG_0017_20141025211454b4a.jpg
高感度でガサガサ、低シャッターで被写体ブレの残念な写真ですが、一応公開しておきます。
ホーム通過の後ろ姿でもよかったなって今になって後悔しています・・・
さて、列車とともに山を登ってきてしまいました、折角なのでもう一度千頭に向かいます。
千頭ではお祭りをやっており花火が打ち上げられていましたが、距離が近すぎで絡めるのは無理と判断し普通に編成写真を狙いました。
IMG_0018_20141025211455bbe.jpg
まずは到着した時の姿、入換灯を点灯させていました。
結構撮影している人はいましたが、あのトーマスの時と比べると全然少ないです。
2~3枚撮影後撮影していた人が声をかけたのか入換灯を消灯してくれました
IMG_0019_2014102521145650f.jpg
これを撮影後は客車の撮影に向かいます
道中で撮影中に気付いていたんですが、一号車のオハニが山陰本線
2号車のオハが常磐線、3号車のスハフが長崎本線の設定のようで、そのような行き先表示がされていました。
しかも各車両の元々の配属先が福フチ、水ミト、盛モカというこだわり
門サキや門モシの客車は大井川には存在しなかったかな?
IMG_0020_20141025211457fbc.jpg
スハフ42にはながさきの列車名称もささっていました。
いろんなHPやブログに書かれていますが、この光景は平成では無いようですね。
IMG_0021_201410252114597e3.jpg
オハニの側に回りました。
尾灯が点灯している事を期待しましたが残念・・・
細かいところも色々撮影しましたが、省略します。
で機関車の付け替えが行われました
IMG_0022_20141025211638af1.jpg
入換灯点灯中
こちらからの撮影は水銀灯がまぶしくてうまく出来ませんでした。
IMG_0023_20141025211640191.jpg
まあ自分の腕不足という事でしょうね・・・
バルブ撮影はまだまだ修行が足りないです。
IMG_0024_201410252116411a7.jpg
ベコベコのボディ。
一部をドアップで撮影すると丸っこくて可愛い機関車も武骨に見えてきます。
機関車の付け替えも終了したので後ろ側へ回りました。
IMG_0025_201410252116429f8.jpg
今度は尾灯を点灯中です
点いているといないとでは全然違いますね。
IMG_0026_20141025211643d2d.jpg
オハニの荷物室も公開されていました。
山陰線で魚介類の輸送のために残っていたオハニですが、桐箱が積んでありますね。
当時物でしょうか?
そう言えば荷物の文字がゴシック体になっていますね。
パソコンで簡単に作れるからでしょうか?普段は目立たないですがこういう時には目立ってしまいますね・・・
発車を見送って一緒に山を下ります。
こんなに遅くまで大井川に居たのは初めてかもしれません。
いつもとは違う真っ暗な道を下って行きました。
IMG_0027_2014102521180483f.jpg
途中で停車していたので近くの踏切で撮影。
一灯であることと旧客であることが分かるのでよしとします。
家山からは峠を越えるのが嫌になり川の反対側へ
そう言えばこの辺から線路が見えたよな~と車を止めて
暗闇にカメラを向けること数分で吊り掛けの力強い音が聞こえてきました。
IMG_0028_201410252118056af.jpg
一応記載します。
完全に銀河鉄道の世界。
夜空を見上げると周りに明かりが無いせいか、星空が地元とは比べ物にならない輝きをしていました。

これでこの日の撮影を終了し帰路につきました。

こげ茶色だけで組成された編成はなかなか素敵でした。
今度はこの編成で夕日を浴びる時間に走ってもらいたいですね!

2014/10/18

  1. 2014/10/26(日) 14:33:33|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リゾートしらかみ | ホーム | 久しぶりに行ってきました。>>

コメント

これは

こんばんは。初コメントさせていただきます。レイルファンにっしーと申します。

なんともまあ夜の旧型客車はいいですね~。しかも出入り口のサボやオハニの荷物室など、芸が細かい!

確かに3連だとスハフ43で青茶色混合だったり、青帯の団体客車が入ったりで、なかなか電機機関車+茶色3連は実現しないので余計に渋い組み合わせですね。

  1. 2014/11/05(水) 21:50:48 |
  2. URL |
  3. レイルファンにっしー #-
  4. [ 編集 ]

Re: これは

こんばんは。
レイルファンにっしーさん、コメントありがとうございます。

今回のイベントは鉄道ファン向けのかなり濃い内容でした(笑)
スハフ43だと青20号に塗られているので、個人的にあまり好きな組み合わせでは無いんですよね・・・
この編成で定期普通列車として走らせてもらえれば、それだけを目当てに大井川まで出向いてもいいですよね
  1. 2014/11/06(木) 19:45:05 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/313-9362da48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる