豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

久しぶりに行ってきました。

こんばんは。
今日はいいお天気でしたね。
昨日も良かったですが、私の居た川根路では雲の多い天気でした。

その川根路のことからです
まず前半戦から記事にします。
早めに現地入りしてしまったのでやることが無く大代側線でも見に行くかと行ったら
IMG_0001_20141019204117fc2.jpg
C10ですがこの姿には驚きました。
線路から卸されているので廃車になったかと・・・
実は検査で名古屋、あおなみ線の沿線まで来ていたようです。
動輪がはずされてどこにも見当たらなかったことから車軸の検査かと思いますが、車軸となると心配ですね・・・
無事に本線に帰ってきてもらいたいものです。
SLの発車が近づいてきたので沿線に移動します。
今日はトーマスのオレンジ色の客車です。
なのであまり目立たない所から撮ろうと一発目
IMG_0002_20141019204120be1.jpg
トーマスは色が戻されましたが、これはこのまま来年の運行まで使用するのかもしれませんね。
今日はSLが一本の運行
おまけに日本全国で鉄道系のイベントが多く開催され沿線の道は最高に空いていたためすぐに追いつきました。
IMG_0003_20141019204122fe8.jpg
秋の微妙な時期なのであまり煙を吐かないのが残念ですね。
ここでの撮影後もすぐに追い抜いてしまったのですが、たまには滅多に撮らない所で撮影しようと車を進めました。
家山での停車で差を広げて三発目
IMG_0004_201410192041238e9.jpg
ここは今までトンネルのすぐ横のお茶畑へ続く道だったのですが、
農家の方が畑をやめられて、道がどんどん自然に帰って行ってしまいました。
という事で、道というより崖を降りて行き撮影(笑)
さて定期SLのみの運行だったので下泉停車があります。
そこでまた追い抜くことが出来たのでもう一度だけ撮影。
IMG_0005_2014101920411660d.jpg
さあここで下りSLの撮影は終了。
こういう日は時間があるので久しぶりに奥まで行ってきました。
IMG_0006_2014101920475651c.jpg
アプト式鉄道である井川線です。
前についている電気機関車が通常サイズなので井川線の車両はその半分ということになりますねw
IMG_0007_201410192047585c2.jpg
カラカラいいながら下っているようなのですが、結構距離があり音がもみ消されてしまっています。
今度はこの列車を追いながら下って行きます。
IMG_0008_2014101920480065a.jpg
すごく秘境な感じの撮影ですが実はそうでもなく・・・
夏場なら日が当たったと思いますが、撮影したのは結構前なのでちょっと記憶にありません。
また追いかけます、自転車で全力で漕いだぐらいの速度で列車は走って行きますので追い抜いて結構待つことになります
追っかけの途中で脇道に入りました
この辺から対岸が見えたよな?って記憶を頼りに進むと・・・
IMG_0009_2014101920480190c.jpg
見えました。
警笛とカーブのきしむ音は聞こえるのですが、なかなか列車は見えません・・・
IMG_0010_20141019204804e0b.jpg
ちなみにここは交換駅の近くです。
反対列車もすぐにきます。
IMG_0011_2014101920494367b.jpg
さてここからもう一枚ぐらい撮影しようと道を進めると、野生のシカに遭遇
クマじゃなくて本当に良かったですが、奈良公園の奴と比べると色も黒くちょっと怖いですね。
ここからは今まで見えていた(と思われる)所が木が伸びていたり、逆光だったりで撮影することなく千頭に戻ってきてしまいました。
なので上りのSLを撮影に向かいます

続きます

2014/10/18
  1. 2014/10/19(日) 21:04:36|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりの大井川 | ホーム | 花電車2014>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/312-2b61081e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる