豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

トーマス号


先週の話になりますが、大井川鐵道まで行ってきました。
狙うのはもちろんトーマス
なかなかの完成度と話題なので一回見ておきたくて(笑)
まずは新金谷で視察
IMG_5293.jpg
チラッと見えております。
噂通りの完成度です、よく見ようと思ったら190が入れ替えを始めたのでちょっとお遊びで
IMG_5318.jpg
銘板が綺麗に磨かれておりますね
IMG_5321.jpg
もう一枚、190の文字にピントを合わせたつもりだったんですが・・・
で、灰落とし線の上に来ちゃったんでトーマスが隠れてしまいました。沿線で見ることとします。
この日はSL急行が3本運転の予定だったので沿線で待機します
IMG_5345.jpg
煙にはあんまり期待して無かったんでなるべく日陰で待機できる所を選んで・・・
以前は奥でも撮れたと思ったんですが、道が無くなっておりました。冬にでも確認しますかね
IMG_5359.jpg
家山停車で追い抜いて撮影、ここも日陰ですw
ただ全部日陰なのでダイヤルをくるくる回して、回し過ぎてブレました・・・
ちょっといじって白黒にして誤魔化します(笑)
スハフ43がだんだんマヤ20に見えてきませんか?190は熊本の所属だったと思いましたのでさくらは牽引してないと思いますが・・・
次はいよいよトーマスです
ちょっと戻って
IMG_5379-.jpg
でーんっとなかなか日本的な風景にもなじんでいるように感じます。
IMG_5387-.jpg
家山で追い抜けると思ったんですが、そうはうまくいかないですね。
ここまで走ってようやく先行出来ました。
原作で描かれているトーマスはもっと小型機だと思いますが、うまく作りこんであると思います。
ちょっと調べました、世界中にリアルトーマスは走っているんですがどれも似ていないんです。
その国ごとに映像が違うのもあるかもしれないですが、顔の造形でイメージがだいぶ変わりますね(笑)
次はC56なので煙期待でそのままこの辺に居座ります。
IMG_5398.jpg
が、またしてもダイヤル回し過ぎ・・・
シャープネスガンガンにかけて誤魔化し、こんなことばっかじゃいかんですね・・・
折り返しの190を狙います。
IMG_5404-.jpg
オハニだけ見えてると現役っぽく見えます。この後ろにオハ60が続いてワラトラとか続いて・・・
脳内補正でいくらでも楽しめますw
IMG_5419-.jpg
この日はまちかど博物館?の開催日、催し物をしているのかと思ったらただの地元の集会みたいな感じでした。
冷たいお茶出してもらって、滞在が短かったのでのんびりは出来なかったですが次の開催日にまた訪れたいです
山を下りトーマスを待ちます
IMG_5446.jpg
恐らく前に立って記念撮影する時のために若干下向きの目線になっているかと思うんですが
見上げの構図で撮影するとカメラ目線を向けてくれます(笑)
IMG_5463.jpg
最後は近寄って、奥に西武の機関車がおいてあり知らない人に外国すって言っても通じる気がします。
次のSLの撮影に山を登りますが、途中でタイムアップ
IMG_5481.jpg
そういう所に居る時に限って煙が出てるんですよね・・・
IMG_5492.jpg
家山で追い抜き、再加速をかけるポイントで待ちましたが残念ながら煙が薄かったです・・・
トーマスはもっと空いている時に撮影に行こうと思います。

2014/07/27
  1. 2014/08/03(日) 23:58:33|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<衣浦臨海のDD51 | ホーム | 凸牽引サロンカーなにわ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/302-f9537546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる