豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

チキ舞木入場

こんばんは。
6月に入ってから一度も撮影をしていません・・・
撮影したいものはたくさんあるのですが、面倒くさいというかなんか行く気になれないです。
夏バテって奴なんでしょうか?

先月の終わりに名鉄のチキが舞木に入場する回送がありました。
3年ぶりぐらいになるのでしょうか?滅多にこちらの方では走らないので沿線には多くの人が出向いていました。
IMG_0001-_20140615232003b55.jpg
まず一枚目はここで
後ろまで綺麗に入ってくれるか心配でしたが、前走りのスーパーの車両長とチキ+デキの長さを比べ計算結果が合っていたようで一安心です。
IMG_0002_2014061523200742e.jpg
本当は美合の築堤で撮影予定だったのですが、曇っていたので急遽場所変更
普段、チキ車の走行写真を撮影する場合、複々線の区間が多いのではないでしょうか?
IMG_0003_2014061523200824a.jpg
最後はここで、本宿折り返し後のデキ603が先頭に立つわずかなシーンです。

貨車の試運転は基本的に舞木構内で済ましてしまうため撮影は出来ないと思います。
ブレーキ試験や車軸受の走行後の点検は人を乗せるわけではないためあまり関係が無いのでしょうかね?
真昼間に走るデキ+貨車はなんとなく貨物全盛期を彷彿とさせてくれるような気がします。

2014/05/25
  1. 2014/06/15(日) 23:34:16|
  2. 名鉄デキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ネタ切れ | ホーム | 犬山デキと広見線>>

コメント

こんばんは

こんばんは。

私も例年この時期はあまり撮影に行く気にならないですね。おそらく汗をかくなどでひそかに体力を消耗していたり、気候の変動が激しいということが理由かと思います。
また、新年度に入ってから月日が経っていないので、環境が変わったならば新しい環境に慣れていないとかですかね。
瀬戸電だけでいえば、系統板の掲出が無い期間でしたので、必然的に撮影頻度は減っていましたが、パノラマカーの頃からそうでしたし・・・

それにしても、この入場、何時頃走ったのでしょうか? 上手く逆光を処理されていますね!
  1. 2014/06/17(火) 22:10:47 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集 ]

Re:この時期は・・・

こんにちは
ビートルさん、コメントありがとうございます。

確かに、暑さにまだ慣れてないのとネタが無い事(←これはいつもですかね?(笑))で撮影に行く回数が減りますね。
そう言えば瀬戸電は系統板の提出は4000で行っているのでしょうか?

この日は例の廃車回送と同じダイヤで走っています
薄曇りだったので逆光をほとんど気にせず撮影出来ました。
  1. 2014/06/18(水) 15:20:06 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集 ]

瀬戸電

こんにちは。

瀬戸電の件についてですが、6000系引退後PR系統板の掲出はまだ行われていません。
4011F充当の教習列車が運転された際は、「教習車」の系統板が掲出されたようです。
  1. 2014/06/20(金) 17:25:18 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 瀬戸電

こんばんは、瀬戸電情報ありがとうございます。

訓練車は看板付きで運転されたのですね。
HMがダメなら全周ラッピングとかやってくれないですかね?
  1. 2014/06/22(日) 20:44:27 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/295-d09a7a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる