豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

今年も三重連

こんばんは。
今日は朝少し撮影してから北びわこ号へ向かいました。
その話はまた後日・・・

さて、先週の今日
名鉄線内で名市交の鶴舞線の車両の甲種輸送がありました。
それに伴うデキの回送が行われたので撮影に行ってきました。
車での撮影だったので欲が出てここからスタート
IMG_0001_20140519050848631.jpg
すっきりしない画ですが・・・
最初は水鏡を狙おうとしたのですが、一番いい所はド真ん中にこれにも写っている鉄塔が入りこみまして
ちょっとずれてみたら今度は畔で田んぼが分断されてしまっています。おまけに木がチョロっと入ってしまっています。
まあ鉄塔よりも・・・と思いこちらにしたのですが、あんまりいい画では無いですね・・・
こんなことなら反対側にしておけばよかったです。
これを撮影後皆さんものすごい速度で移動し始めました、どうやら駅に停車中を撮っていたようで、次に私が向かった撮影地には元々構えていたと思われる方が数名いるのみでした。
なので通過時間が迫るにつれて徐々に集まってきて
IMG_0002-_20140519050854b2f.jpg
集まっては来ましたが、広い場所なので混雑っというわけでもなく普通に撮影。
散歩中のおじいさんがデキに気付き携帯で撮影してまして、後ろに写りこんでいます。
デキの裏ではおばあさんが手を振っているはずです、まあいきなりこんなのが現れたらビックリしますね(笑)
IMG_0003_20140519050852c05.jpg
後撃ちも
知立で本線に入るので少し停車があります。
そのすきに本線に向かい、迎え撃ちます。
IMG_0004-_20140519050852c6e.jpg
ずっと側面がちに狙ってきたので今度は正面がちに狙ってみました。
豊明は混むことが分かっていたので急遽ここにしました。
いつもの工臨のスジだと前に詰まっているのかゆっくりと走ってくるのですが、かっ飛ばしてきて結構焦りましたw

今回の三重連はデキ600+デキ400で構成されましたが、もしかして初でしょうか?
更新前は2両で1ユニット(今でもそうですが・・・)で使用されていたので、重連形態は結構あったようです。
かつて築港線の甲種輸送の時は、デキ370が居たのでほとんどが異形式の三重連となったはず・・・
今となっては調べる事も難しい話です。

来年以降は新型?が甲種輸送を担当するのでしょうか?

2014/05/18

  1. 2014/05/25(日) 18:31:30|
  2. 名鉄デキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<水鏡 | ホーム | JRの客車列車を撮影に>>

コメント

デキ三重連

こんばんは。
良いですね、デキ三重連! 編成美という言葉が程遠いくらいバラバラなのもまた良いです。
体調不良もあって結局デキ三重連を撮影することは出来なく終わりました・・・
来年以降はどうなるのか、確かに興味があります。
  1. 2014/05/26(月) 21:40:06 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集 ]

Re: デキ三重連

ビートルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに今までの凸凸凸に比べたら編成美の欠片もないですねw
名鉄のHPによるとレール運搬などに使用する機関車を置換えとありますので、配属場所によっては来年も三重連は見れるかもしれませんね。
  1. 2014/05/28(水) 17:15:50 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/292-adf3be63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる