豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

JRの客車列車を撮影に

こんばんは。

前回は津軽鉄道の客車列車を紹介しましたが、今回はJRです。
狙ったのは主にあけぼのとはまなす。
現地に着いてからはいきなり津鉄へ向かったので2日目の朝からです。
昨日はあんなにいいお天気だったので行けるかと思いきや・・・
IMG_0001_20140510192209f92.jpg
曇られました・・・
しかも立位置を間違えて寄った写真になってます(涙)
この時はまだ気にしないでいましたので、この後はホテルへ戻り朝食。
その後は車を走らせてここまで。
IMG_0002-_201405101922128b2.jpg
駐車スペースの裏手の山に登り撮影
IMG_0004-_2014051019221574b.jpg
横浜から来たという方とお話しながら待ちました。
IMG_0003-_201405101922147c8.jpg
その方が貨物が来るよとの事で、カメラを向けたら単機・・・
元はJR東日本にいたカマなので貨物か何か分かりませんねw
IMG_0005-_20140510192209fa8.jpg
この日のあけぼのです。
最後尾まで入りきってませんが、まあいいでしょう。
入っていたとしても、最後尾の車両の屋根が継ぎはぎだらけで汚かったので画的にはこちらの方がいいかと・・・
次の日は津鉄の記事にも書いてあったように雨なので北海道に行ってました。
帰ってきて時間が良かったのではまなすのロケハンを。
その途中で来たED79の貨物です。
IMG_0008_20140511084902d6a.jpg
後ちょっと早ければ晴れていたのですが・・・
IMG_0009_20140511084905568.jpg
あけぼのにも間に合いそうな時間だったので狙ってみましたが、曇られて全然ダメでした・・・
さあ次の日です。この日もはまなすからです。
IMG_0001_20140511084122137.jpg
一昨日よりも条件は悪くなりながらもフル増結12連のはまなすをいただきました。
この日もおなじでまたホテルに戻り朝食を、その後はこれもおなじであけぼのを・・・
IMG_0002-_20140511084125570.jpg
三脚だけ立てて車の中で昼寝しながら待って。。。
なにをのん気なことを、と普通なら思いますが、電車が来ないので(笑)
いい感じの薄晴れだったのが、完全に曇られてしまいました・・・
この後も津鉄へ、パターンがほぼ決まっていましたね。
津鉄の帰りに時間が良かったので返しのあけぼのを狙いました。
IMG_0007-_20140511084120c6a.jpg
見事に晴れてくれました。
ここまで晴れたって事は明日の天気ももちろん晴れマークが付いていました。
天気予報では明日は朝日がまぶしいでしょう♪みたいなことを言っているし、めちゃめちゃ期待して次の日。
ここでは知り合いの方とばったり遭遇(笑)
いや~世界ってせまいですねw
IMG_0001_201405110855140f7.jpg
あ・・・
一応こうなることは想定済みだったんですよ。
でも来る直前に晴れるパターン期待してたんですが、全く駄目・・・
難易度の高い列車と聞いてはいましたが、連日の参戦でここまで成功率が低いとは流石に思っていませんでした。
行ってしまったものは帰ってこないのでホテルに帰ります。
戻るときに同じホテルに泊まっていたおっちゃんがここで撮影していることに気付き、声かけてくれました。
一日に二度の偶然の遭遇、何でもそのおっちゃんはもう場所取りに行くとかで。。。
自分はというものの、知っている所があったので朝食後そこへ向かったものの誰もおらず・・・
近くを走っている弘南鉄道を数枚撮影して撮影地へ
IMG_0005-_20140511085517ceb.jpg
こんな所です。
本当に地元の人しか知らないような所のようで、撮影者は手で数えれるほどでした。
IMG_0006-_20140511085518388.jpg
あけぼのは最後尾まで入りきりませんでした。
これも関係あるのかな?今回の撮影で青森行きのあけぼのの撮影は3回、その中で1回しか最後尾まで入ってません・・・
実は、全ての撮影で入りきると思って撮影しているんです(汗)
電源車はもっと短いと思っていました・・・
さてこの後は津鉄・・・では無くすぐ後ろを583が追いかけてきていますのでそれの撮影です
IMG_0007_20140511085519e6e.jpg
6両だときちっと入りますね。
入りきってしまえばなかなかいい感じの所だと分かります。
この後は津鉄へ。
津鉄での撮影が終わってしまうと今回も最後です。
新青森で新幹線待ちの間に一枚狙いましたが、駅撮りだったので省略します。
本当はもっと居たかったですが、仕事やらなんやらがあるので残念ならがここまでとなってしまいました。

はまなす、もう一度ぐらい撮影に来たいです。
でも他にも行きたい所は多くあり、これだけにこだわるのも・・・
現在検討中です。

2014/04/30~05/03



  1. 2014/05/18(日) 23:59:11|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も三重連 | ホーム | 津軽鉄道 客車列車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/291-9c931208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる