豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

津軽鉄道 客車列車

こんばんは。
今日から名鉄でエコ電が走り始めました。
しかも今日は3編成とも本線に入っており、天気は最高だったのでばっちり撮影に行ってきました。(気付いたのが遅く一本撮り逃しました・・・)

さて、GWにちょっと東北地方まで撮影に行ってきました。
あんまり天気がよろしく無かったので、結構撮影予定が崩れたりしました・・・
そんな中から今日は津鉄のを。。。
新幹線で東北へ向かって行くうちにどんどん晴れ、周りの山々もクリアーに見えだしたので、
当日走っていたあけぼのや583を捨て(笑)、日本のさくら名所100選にも選ばれている芦野公園へ
IMG_0001_20140505052634790.jpg
こんな感じの所です。
普段はこれが単行で走っているのですが、さくらの時は2連で走っています。
乗車率もなかなか高く、2連でも立ち席が出るほどでした。
IMG_0002_20140505052636ced.jpg
そんな中、普段はストーブ列車で使われている旧客が使用されます。
寒い日以外はストーブ焚きませんの張り紙がされていましたが、使用した日はあったのでしょうか?
IMG_0003-_201405050526373ad.jpg
2往復目もおなじ場所で待ってました。
なぜか旧客の時になると一般の人の乱入が増えるんですが、何故なんでしょう?
観光バスが来た時間と大体合致するのでパンフレットにでも書いているんでしょうか?
そう言えばこの日、ゆる鉄でおなじみの中井精也さんがいらしてました。
結構色々な所にお出かけしてますね~って思ったのですが、あちらはこれが職業でした(笑)
芦野公園も満足したので撮影地を探しながら移動
IMG_0004-_20140505052638ac5.jpg
いい場所あるじゃん、と思ったのですが、実は有名な所だった模様。
カラカラと独特の音を響かせながら走行するので農作業の人も手を止めて何事かと見ていました。
IMG_0005-_20140505052639a4b.jpg
芦野公園から帰る際に使った道は絶対に混んでることが分かっていたため、裏道?を使ったら途中で追い抜きました。
IMG_0006-_20140505054450f25.jpg
引いてもう一枚。
この日は本当にいいお天気でした。
次の日も期待したのですが曇り・・・
IMG_0006_201405060331138fb.jpg
曇りでしたが、ブルトレ撮影の後よっちゃいました(笑)
IMG_0007-.jpg
この日は乗客が少なめ、まあGWの中日だったので仕方ないかもしれません。
この天気はどんどん悪くなっていき、次の日は結構雨が降るとの予想。。。
何で渡道しちゃいましたので、この日は行けず。
その次の日です。
IMG_0003_20140506033729922.jpg
この日もブルトレを撮影してから移動。
あけぼのの到着がだいぶ遅くなってしまったので一便目から撮影できませんでした。
IMG_0004_20140506033731d30.jpg
岩木山が見えて来ていたため、引きで押えてみました。
山頂付近に雲が残ってしまったのが残念でしたが、イメージ通りには押えられたかな?と思います。
IMG_0005_201405060337320e8.jpg
この日は花火大会があるとかで真昼間に車両をほぼフル動員で走ってましたw
2両でもはみ出しそうな駅があるのに4両・・・
時刻表を確認するとはみ出して踏切にかかってしまう駅が通過になっている感じでしょうかね?
IMG_0006_201405060337338f7.jpg
完全に雲が無くなってしまったので空の入りやすい構図で
もう少しロッド式である事が分かりやすくなるのを期待したのですが、遠すぎました・・・
いよいよ、帰る日です。
この日は583が弘前まで来たので、それを弘前付近で撮影。
そうしたら青森市内よりも近いのか、列車の通過時間の関係かわかりませんが、1便目から間に合いました。
が、痛恨のピント合わせミス。前ピンすぎちゃいました・・・
気を取り直してその折り返し
IMG_0008_201405060357054fb.jpg
切通しの中を走る絵を撮りたくてここの陸橋にしました。
なぜか新幹線のような柵がしてあり、真ん中から撮影するのは困難でしたが、無理やり・・・
ライトの所に若干網目が、撮影方法を研究しないといけないですね(汗)
この日は帰らなければならなかったので最終便まで撮れません、悔いのないようにしなければ無かったのですが雨が降って来ました(涙)
IMG_0009-_201405060357060ee.jpg
鉄道林+リンゴで青森の鉄道らしさは出たでしょうかね?
IMG_0010_20140506035703e19.jpg
発車していく客車を見送って津軽鉄道を後にしました。

今回は桜の季節の津鉄でしたが、真夏のストーブ列車や秋の紅葉・・・
まだまだ何度も足を運びたいですね。

2014/04/29~05/03
  1. 2014/05/11(日) 20:18:23|
  2. その他民鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<JRの客車列車を撮影に | ホーム | フジサン特急>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/290-bde5a322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる