豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

富士急

こんばんは。
忙しくてあっという間だった1月ももう終わりですね。
あっという間だったのでろくに撮影もしていませんでした・・・
来月の頭にはビッグなものの撮影も予定しているのですが、どうなりますでしょうか??

さて、先週は富士急に撮影に行ってきました。
お目当てはもちろんパノラマエクスプレスの色に復元されたフジサン特急です
IMG_0001_20140125133945f08.jpg
前日は雪の予報だったので雪晴れの富士山を期待したのですが、ちょっと降り方が少なかったようです。
電車に乗ってだらだらとここまで来る間、富士山には雲が・・・
でもどんどん晴れてここまで少なくなりました。
IMG_0002_201401251339475a1.jpg
この列車が折り返しお目当ての列車になります。
気持ちが高ぶりますw
IMG_0003_201401251339482f6.jpg
最近?譲渡された205系です。
通勤車って私鉄でみると雰囲気がものすごく違って見えますよね、不思議です。
IMG_0004_20140125133950090.jpg
これもなかなかいい被写体です。
また、これだけを狙って撮影に来たいですね~
IMG_0005_2014012513395143a.jpg
折り返してきました、フジサン特急ですw
気持ちの良い快晴の中を通過して行きました、久々に興奮しましたね~
IMG_0006_201401251340177da.jpg
富士急オリジナルの車両です。
今は内装も外装も車内放送までもトーマス一色に染められています(笑)
IMG_0007_20140125134018ed1.jpg
115系以外ももちろん乗り入れて来ます。
毎週こんなのが乗り入れてくるとは信じがたいですね。
IMG_0008_201401251340213a5.jpg
この顔はタネ車の165系の面影をよく残していますね。というかまんまですw
ジョイフルトレインとして現役時はこれ先頭でお客さんを乗せて走った事はないんではないでしょうか?
IMG_0009_2014012513402285d.jpg
ぶらぶら歩き、折り返し。
パノラマエクスプレスの愛称まで入っていることが分かります。
富士急が仕上げてきてますねw
IMG_0010_20140125134016014.jpg
もっと歩いてお昼を食べていたら時間が無くなって・・・
なんとなく撮ったつもりでしたが、木製電柱!
いいアイテムと絡めて撮影することが出来ました
ここまでの撮影全てはなんと全て同じ区間での撮影でした(笑)
さすがに移動します。
IMG_0011_20140125141938c70.jpg
移動中によさげな場所を見つけ撮影したら、お目当ての列車でした(汗)
逆光でしたが、逆にしぶきが反射してくれてよかったですw
すぐ後の列車で追いかけて終点まで。
IMG_0012_2014012514193975d.jpg
元JR車両の並び、でもここは富士急線内なんですよね~
ここからはアレですよ
IMG_0013_20140125141939566.jpg
乗ります!
IMG_0014_20140125141942230.jpg
もちろん、ここの席です。
車内なんかも撮影しておきます。
IMG_0016_20140125142805044.jpg
茶色系のモケットだった気がしましたが・・・貼り替えられたのでしょうかね?
IMG_0015_20140125141935b5a.jpg
落成当時、国鉄最大級だった窓。
それに合わせて配置されたソファー、何ともバブリーな列車です。
いよいよ発車して、走行風景も楽しもうとしていたのですが、爆睡してました・・・
気付いたら列車が駅に停まっていて
IMG_0017_2014012514280854b.jpg
この日は夕方まで綺麗に富士山が見えていました。
ここは富士山駅です、ここで列車はスイッチバックして反対方向に進みます。
終点まで後少しですが、前面展望を楽しめました。
IMG_0018_2014012514281080a.jpg
最後に前面の名称をいただきました。
下についてるちっちゃい箱はカメラです。
運転席からの死角を確認したり、室内のブラウン管テレビに映し出したり出来ます。

JR線での活躍時は165系であるという事をフルに活かして4両~12両までの幅広い編成で使われていました。
12両も繋がったグリーン車とは、何とも驚きですが、いよいよ引退のようです
引退理由がJRでもこちらでも老朽化によってとの事です。
一度老朽化で引退している編成なのによくここまで走ってくれたものだと思います。
あと一編成は残りますが、先はそう長くはないと思われますので記録はお早めに・・・

2014/01/19
  1. 2014/01/26(日) 20:47:19|
  2. 関東、東北、北海道私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瀬戸電の赤い電車。 | ホーム | 衣浦臨海鉄道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/275-1b78585b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる