豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

2014年、迎春系統板付き6000系

こんばんは。

先週は仕事の方でバタバタしてしまい更新できませんでした。申し訳なかったです。
明日が日曜日ですが、またどうなるか分かりませんので本日更新させていただきます。

1月1日~5日まで瀬戸電で迎春系統板が提出されていました。
瀬戸電の6000系も引退が発表されて、後悔することのないようにと撮影してきました。
まずはここから。
IMG_0001_201401111736212bd.jpg
瀬戸電ど~こだ?(笑)
この日はガスってしまっていてクリアな感じではなかったですが、折角来てしまったので・・・
ここの俯瞰は4000では分かりにくいので赤電が居るうちに押えておきたかった場所です。
IMG_0002_20140111173622efd.jpg
6000だと目立ちます。
あの橋のたもとには撮影者が多く居るんだろうなーなんて思いながら撮影。
IMG_0003_20140111173623d8e.jpg
さっきの4000の写真と見比べればどこに電車が走っているか分かると思います。
以前は4両でも車両が切れることはないと思っていましたが、新たにマンションでも出来たんでしょうかね?
ここにずっといては系統板の撮影が出来ないので、線路際に移動します。
IMG_0004_201401111736252bb.jpg
ドーンとお顔をいただきました。これなら系統板もばっちりですねw
IMG_0005_20140111173619980.jpg
顔に日の当たる所を考えて、でも移動が面倒になってここで撮影
4両入るかどうかドキドキでしたが、何とかカツカツでOKでした。
IMG_0006_20140111173647047.jpg
この日は連続で列車がやってきたので、
IMG_0007_201401111736482e1.jpg
定点で系統板を押えておきました。
本当はこの一往復後が綺麗な光線になるんですが、雲ひとつない空での撮影は怪しい状態になっていましたのでこの時間に撮影。
にしても、全然色が違いますねw
IMG_0008_20140111173649822.jpg
ここのカーブは車体がウネウネする所を撮影できるかなと見込んだのですが、車両が短いのか、圧縮率が足らないのか思ったようにならず・・・
IMG_0008_20140111173649822.jpg
ここでも定点で撮影、すぐに来るのでどうしても定点になってしまいます。
IMG_0010_201401111736539e3.jpg
ここではいつも瀬戸電でお世話になるビートルさん始め、多くの方にお会いしました。
というかここでしかお会いしませんでした(笑)
IMG_0011_2014011117371189f.jpg
これが先ほどの築堤での撮影の一往復後になるのですが、案の定曇りました。
IMG_0012_201401111737113af.jpg
逆光ですが・・・
IMG_0013_20140111173712a83.jpg
ここはビートルさんに撮影地を完全にお任せしての撮影でしたw
ここからもお任せします(汗)
という事で付近の撮影地まで移動です。
IMG_0014_20140111173714438.jpg
4000で試し撮りをしたらこんなことに・・・
奥で曲がっている所辺りが先ほど撮影した付近なのでどれだけ逆光だったかがよくわかります。
IMG_0015_20140111173716fb0.jpg
6000はまともに・・・
とまれの看板や鉄塔、ここは攻略が難しいですね。
IMG_0016_201401111737306a3.jpg
振り返って並びを。
この日は系統板同士の並びも狙ったはずでしたが、運悪く撮影出来ず・・・
IMG_0017_2014011117373292d.jpg
急いで移動して場所を変えて撮影。
いい光線状態で最後を終えることが出来ました。

この日お会いしたビートルさんや出撃されていた皆さん、お疲れ様でした。

2014/01/03
  1. 2014/01/11(土) 18:14:11|
  2. 名鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<衣浦臨海鉄道 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

ありがとうございました

こんにちは。今年もよろしくお願い致します。
縦アンドカーン、良いですね! ケータイで見たら待ち受けに出来そうな感じでした。
上から5枚目のお写真は、踏切から撮影されたように見えますが、駅ホーム端から撮影すると余裕がありますよ。
というより4両はギリギリ入らないと思っていただけに、キッチリ入れてしまった清水さんに感服です。
印場駅東側のカーブは、結構うねりますが、圧縮効果はあまり無さそうです。もう少し前へ出て引き気味で撮ったほうが良いかもしれません。
私は、下から3枚目の場所は失敗、一番下の場所はデータ損失?で涙を飲む結果となりました・・・
当日はありがとうございました。またご一緒出来ると良いですね。なるべく多くイベントをやってほしいものです。
  1. 2014/01/12(日) 12:52:12 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ

こんばんは、ビートルさん返信遅くなり申し訳ございません

6000の待ち受け、いいかもしれないですね!
大森での写真は、ホームでしゃがんで撮影しました。
それでギリギリだったので半ばあきらめていたのですが、入ってくれてほっとしました。
印場東側カーブは何回も行って、立位置を考えなければならないですが、赤い電車が無くなる前までにいけるでしょうか?

こちらこそ今回はありがとうございました。
次回も是非お願いいたします!
  1. 2014/01/16(木) 17:24:47 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/273-92e8441d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる