豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

あおなみ号

こんばんは
新鮮で話題性のある記事もたまには・・・と思いまして先に書かせていただきますね

昨日、今日と名古屋市を走るあおなみ線でSLあおなみ号が運転されました。
名古屋市の計測によるとなんと18000人もの人が見物に訪れたそうです!
そんなSLですが、甲種輸送から運よくキャッチ出来ました
IMG_0002_20130217175530.jpg
前回も記事にしましたよね、遥々京都からやって来てくれました。
とてもじゃないけどこんなことがあるなんて思ってもいなかったのでビックリしました。
さて次は試運転です。これもある方から情報を運よくいただけて撮影しようと思っていたのですが
その日は予備日だった模様、運転はありませんでした。前日に行けばよかったんですが・・・
まあこのままでは終われません、次の本運転は気合いを入れて撮影しようという事であおなみ線へ
観覧場所が設けられているのでそこから撮影です。
IMG_0001_20130217175530.jpg
見事な晴れ模様の中こんなにも多くの人が集まりました。話題性の高さがうかがえます。
IMG_0002_20130217175529.jpg
そんなSL、綺麗な白煙を出して通過して行きました。バックのセントラルタワーズやミッドランドスクエアが名古屋らしいでしょうか?
次はあの上から高見の見物と行きましょうか
IMG_0003_20130217175529.jpg
と、やって来ました。
後ろのイベント会場の人だかりがおわかりいただけるでしょうか?
IMG_0004_20130217175528.jpg
引いて撮影しても見物客は居ますね
IMG_0006_20130217181104.jpg
いよいよ名古屋駅です、しなのの乗客も驚いている事でしょうね
名古屋停車中は色々撮りましたが、上から撮影できる特権と言えばこれじゃないでしょうか?
IMG_0007_20130217181104.jpg
新幹線とのコラボレーションです。
東でミニ新幹線との併走はやっていましたが、華の東海道新幹線との並びはめったに無いのではないでしょうか?
汽笛が聞こえてきていよいよ発車です。
IMG_0008_20130217181103.jpg
ここに居た見物客の皆さんも一斉に注目します
IMG_0009_20130217181103.jpg
煙を出してくると皆さんのテンションは最高潮に!
すごーいとか走ったーなどの声が聞こえてきます
IMG_0010_20130217181102.jpg
新幹線をくぐり名古屋の駅から離れていきます。
IMG_0011_20130217181102.jpg
そんなときにこんなゲストが登場♪
煙を見て運転手は何事かと思ったことでしょう
IMG_0012_20130217182431.jpg
名鉄、JR在来、新幹線、近鉄との並びを期待しましたが無理でした・・・
予定があったのでこれで土曜日の撮影は終了です。
次の日です、前日の晴れ間とは変わり曇りでさらに風が吹き付ける非常に寒い日でした。
IMG_0001_20130217182431.jpg
前日に撮影出来なかった回送から、A寒冷地仕様のDE10です。
オレンジの機関車に客車の青が映えますね、これだけでもファンにとっては話題性が高いです。
さて、前日に観覧場所では撮影を終わらせてしまったので・・・
と思っていると観覧場所に名古屋のゆるキャラたちが居ました、うまい事構図に入ってくれればいいなと思っていたんですが、通過15分前に待機場所に入って行ってしまいました。
出てくる信じて待っていたんですが、結局こんな感じに
IMG_0002_20130217182430.jpg
一応ゆるキャラには構図に入っていただきました(笑)
名古屋とも書いてあるので記録にはなりますかね?
IMG_0003_20130217182430.jpg
カメラを横に向けてアップで撮ってみました、そういえば横のステージに来ていた名古屋発祥のアイドルグループの女の子たちよりも司会進行のお姉さんの方が・・・なんでもないですw
3回同じ場所で撮るのは・・・移動します
途中おじいさんに話しかけられて話しているうちにいい所があるよと言ってくれたのですが、微妙・・・
ただ車の中で待っていていいよと言われ寒さに負けてそこで撮りました
IMG_0004_20130217182429.jpg
ただ、ここでは無駄になった訳ではありません、色々お話出来ました。
その方のおじいさんが国鉄の車掌でお召し列車に乗務したことがある事、ここがまだ操車場だった頃はSLのすすで洗濯物がすぐに黒くなってしまった事・・・もう50年も前の事らしいです。
その他にも戦争での事や本当に地元の方でしか知らないであろう付近の事など大変貴重な体験でした。
IMG_0005_20130217182429.jpg
そういう人たちにとってはSLになぜ人が集まるのかが不思議だったようです。
この日の2本目は本当に貴重な体験をさせていただきました。
これから出かけられるというその方と別れて、お昼を食べに栄まで出ました。
瀬戸線も考えたのですが、名古屋に戻ったらちょうどSLが発車しそうな時間だったので戻り、前日と同じくここで〆ました
IMG_0006_20130217182901.jpg
名古屋を離れていくSL、来年も来てくれるといいですね。

今回の実験走行は賛否両論ありますが、話題性や人が集まって来るといった点で見れば成功したと言えるのではないでしょうか?
河村さんがいうような「鉄道の街、ナゴヤ」にはまだまだ遠いですが、是非実現していただきたいですね!

2013/02/16・17
  1. 2013/02/17(日) 19:24:56|
  2. 中部私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<青春18きっぷ消化の旅 | ホーム | 速報、SLあおなみ号>>

コメント

SLあおなみ号

こんばんは。当日はお疲れ様でした。
3枚目のお写真、順光で綺麗ですね。柵も目立ちませんし、煙やドレインも客車を回避していて素晴らしいです。
私も行けば良かったと後悔してしまうぐらいですよw! 脚立などは使われましたか?
近鉄の車両がフレームインしたお写真もありますね。京都と今回、どっちが容易だったんでしょうか。
  1. 2013/02/18(月) 00:49:47 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずの撮影技術の高さに惚れ惚れしております(笑)
是非壁紙画像として使用したく思うのですが、よろしいですか?
  1. 2013/02/18(月) 10:20:00 |
  2. URL |
  3. Kei #-
  4. [ 編集 ]

Re: SLあおなみ号

こんにちは、ビートルさんコメントありがとうございます。

両日とも脚立は使って無いです、元々禁止との案内だったのですが会場についてみてビックリしたぐらいです
近鉄、今気づきましたw
京都駅では隣のホームが邪魔をして東海道線上りを近鉄と一緒に撮るのは難しかった気がします。
そう考えると名古屋での並びが初なのではないでしょうか?
  1. 2013/02/18(月) 13:14:54 |
  2. URL |
  3. しみゞ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こんにちは、keiさんお褒めのコメントありがとうございます

壁紙として使えるような写真では無いですが、どうぞご自由にお使いください!

  1. 2013/02/18(月) 13:17:51 |
  2. URL |
  3. しみゞ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

ありがとうございます。
早速Twitterのヘッダー画像に使用させていただきました。

https://twitter.com/Kei_kgmusic
  1. 2013/02/20(水) 20:46:21 |
  2. URL |
  3. Kei #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、keiさんコメントありがとうございます。

お役に立てて良かったです。
また何かあったらなんなりと言ってくださいね!
  1. 2013/02/21(木) 21:44:23 |
  2. URL |
  3. しみゞ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/230-27c16fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる