豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

初撮りは

こんにちは。
来週はいよいよ名古屋でSLが走りますね。

去年までの記事を引きずっていたらもう2月になってしまいましたね。
もう遅すぎますが今年の初撮りは「阪堺電車」でした。
と言っても通天閣の辺に家族で行った際に少し抜け出して撮っただけですが・・・
IMG_0001_20130116193027.jpg
古いのが来ました、昭和6年製造らしいです。
つまり、戦前の車両です。地元豊橋でも最近まで残っていましたが、路面電車と言うのは長生きするのでしょうか?
IMG_0002_20130116193027.jpg
線路に沿うように家が出来たのか、それとも家の間を縫うように線路を引いたのか・・・
どちらにせよ、こういう場所は減って来ていると思います。

毎回本腰を入れて撮れない阪堺電車、今度は路面を走っている所を撮りたいです。

2013/01/03
  1. 2013/02/10(日) 12:45:42|
  2. 関西私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<速報、SLあおなみ号 | ホーム | 今度は一気に大阪へ>>

コメント

阪堺電車

こんにちは。

阪堺電車の前面展望を見たことがありますが、瀬戸電の入り組みように慣れているとはいえ、こういうところに住んでみたいですw
戦前の電車は、とにかく車体を頑丈に作ったので長持ちするようですね。さすがに制御装置は交換しているでしょうが、
それでも直接制御は構造が単純なので、保守も簡単だと聞いたことがあります。速度が低いことも長持ちする要因ですかね。
  1. 2013/02/10(日) 15:47:53 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 阪堺電車

こんばんは、ビートルさんコメントありがとうございます

確かに軒先に電車が走っている点では瀬戸線と似てますねw
やはり車体が頑丈だと良いようですね、屋根は帆布製で張替が出来るのもいいのではないでしょうか?
岐阜の510型や豊橋の3700形などと言い市電は長持ちするようですね。
速度が遅い事や制御方式が単純な事、走行距離が短い事が理由にあがってくるでしょうか?
  1. 2013/02/10(日) 21:49:59 |
  2. URL |
  3. しみゞ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/225-58f2d3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる