豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

紅葉シーズン、大井川鐵道

こんばんは。
最近は日照時間がどんどん短くなっていくのを感じることが出来ますね。
朝晩は寒く、布団からなかなか出られない人も多くなってきたのではないでしょうか?

さて、今日は大井川鐵道に行ってきました。
紅葉シーズンなのでSL列車が3往復走るのでそれをめがけて・・・
まず1本目
IMG_0003_20121118200941.jpg
うっ・・・
撮り方が雑ですね・・・、ただシャッターを押しただけという感じです。
IMG_0004_20121118200941.jpg
追いかけてもう一枚、ススキが秋っぽいですがこれでは物足りませんね
IMG_0005_20121118200940.jpg
どどーんとアップでも撮ってみました、ススキは逆光の方が綺麗に写ります。
ここで1本目は終了、続きまして2本目
IMG_0006_20121118200940.jpg
目視だと左上の木がもう少し色付いているように感じましたが、葉が落ちてますね。
IMG_0007_20121118200851.jpg
意外とすぐに追いついたので2枚目、こちらも葉が落ちてます・・・
桜は葉を落とすのが早いですね。
IMG_0008_20121118200851.jpg
ならばこれならと3枚目、ここは赤く色づいた木がありますが、それでも1本です。
IMG_0009_20121118200850.jpg
やっぱりここは引いて撮った方が絵になりますね、定番は定番という事でしょうか?(笑)
一気に奥へ行きます。
IMG_0010_20121118200850.jpg
ハトのマークの京阪電車、特急表示はガムテープ?で目隠ししてます。
本家、京阪での引退が決まっての引退記念か何かでしょうか?
金谷⇔千頭のシールを目立たなくしてくれるともっと良かったのでしょうが、行き先表示は乗客のために存在しているものですから文句は言えません。
IMG_0011_20121118200849.jpg
3本目はC10でした、最近形式入りプレートが流行りなのでしょうか?
私はバランスが悪くなったように感じてあまり好みではないのですが・・・
IMG_0012_20121118200742.jpg
すぐに折り返して来た折り返し4本目です。
写真に写らない山は綺麗に紅葉していましたが、写真の通りです・・・
ゆっくり山を下りながら普通電車を撮影
IMG_0013_20121118200741.jpg
だいぶ日も傾き始めていますね。
どんどん下って折り返し5本目
IMG_0014_20121118200741.jpg
光線は最高ですね、どうせなら後ろの山に色付きが欲しかったです。
IMG_0015_20121118200740.jpg
返しはここの駅に停まるので撮影してみました。
速度が遅いので煙も高く上がります。
IMG_0016_20121118200740.jpg
最後の1本は俯瞰で、帰って来ていた編成を見ていて、次は茶1色の編成だとわかっていたので、電気機関車を切り取ってみました。
ここで終わる予定でしたが、追いついたのでもう一枚
IMG_0017_20121118200739.jpg
最後の最後で煙がほほ笑んでくれました。

紅葉シーズン、3往復と書きましたが、写真を見ていただければ解るように沿線ではほとんど紅葉はしていません
基本は井川線(もしくはバス)に乗り換えて寸又峡の方まで行ってもらうための便だと思います。
ただ全然紅葉しないわけではないので、この機会にぜひSL列車に乗ってみてはいかがでしょうか?
来週頃まで見ごろは続くと思いますので・・・

2012/11/18
  1. 2012/11/18(日) 20:52:29|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紅葉とデキ | ホーム | クモヤ443>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/211-8560a777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる