豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

クモヤ443

こんばんは。
今日は雨でしたね、まあどこにも撮影に行く予定はなかったので良かったですが
最近日曜日は晴れていたので、久しぶりに曇った感じがします。

さて、前回のSL北びわこと順番が前後しますが、10月の終わりにクモヤが走るとの事で福知山線まで行ってきました。
久しぶりの福知山線ですが、やっぱり単線区間で撮影したいので結構奥の方まで行って来てしまいました・・・
まずは、先行のこうのとりから
IMG_0001_20121111222517.jpg
クモヤのダイヤは変わってないはずなので、先行列車はいつも381系です。
まさか国鉄色に塗り替えて持ってくるとは思いませんでしたね・・・
IMG_0002_20121111222517.jpg
メインのクモヤです。
メインまでの到達がめちゃくちゃ早いですが、電車が少ないので(笑)
これを撮ったらさっさと撤収

の予定が、まさかの乗り遅れ。
普通電車を1時間待つことになりました・・・
その間に来た特急電車でも
IMG_0003_20121111222516.jpg
まずは183が入線。
客扱いをしてくれればこれで帰っていた所ですが、客扱いはなし
でも、停車します。列車の交換があるんですね
反対側からもやって来ました、こちらは287系。
IMG_0004_20121111222516.jpg
振り返って
IMG_0005_20121111222515.jpg
こうして並べてみると、ヘッドマークが無いとしっくり来ませんね・・・
IMG_0006_20121111222515.jpg
連結面とかも撮ってみました。

さて、クモヤ443ですが、電気検測車です。
電気の通っている架線と信号機器などの検査が主なお仕事です。
路線検測車も同じように存在してJR西日本ではキヤ141に変えられました。
架線の検測を行うという事は、日本全国どこの路線も走れなければなりません。
交直両用で、しかも他の電車に追いつかれないように走らなければならないために最高時速は160km/h
基本的に485系と同一性能だそうです。
架線から走行用の電気と検測用の電気信号を受け取ってそれを分けて電気信号のみを取り出すそうですが、あんまり話していると今日中に更新できなくなりますので(汗)

詳しい話はまた、別の機会にでも

2012/10/29
  1. 2012/11/11(日) 22:43:04|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<紅葉シーズン、大井川鐵道 | ホーム | 秋のSL北びわこ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/210-93516922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【クモヤ443】

こんばんは。今日は雨でしたね、まあどこにも撮影に行く予定はなかったので良かったですが最近日曜日は晴
  1. 2012/11/18(日) 07:35:36 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる