豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

SLフェスタ2012

こんばんは。
今日は鉄道の日ですね、特に変わったイベントもなくだらだらと1日を過ごして・・・

先週の日曜日は大井川鐵道に行ってきました。
大まかに言うとSLの重連が走ったり電気機関車が走ったりしてました。
まずはSLの重連から・・・
IMG_0001_20121014213426.jpg
C11同士の重連です、撮影は初めてです
重連となると大抵は相手がC10だったのでおなじ機関車同士というのは編成美的にもいいですね
IMG_0002_20121014213426.jpg
2本目にやってくるEL牽引の列車、まさかの2両編成でやって来ました。
スハフ43がオハ35系だったら田舎の鉄道っぽくてもっと素敵な編成になったと思います、次回に期待です
IMG_0003_20121014213425.jpg
3本目は普通の感じでした、黄色のハンカチを振っている人たちを絡めて・・・
SLの運転士も振っている人たちに向かってあいさつがわりの汽笛を鳴らしたりして、なかなか楽しい演出ですよね
IMG_0004_20121014213425.jpg
追いぬけたからもう一枚、秋っぽさが出たかな??
ちなみに手前の赤いのは
IMG_0005_20121014213424.jpg
彼岸花です、ちょっと距離があったのでボケボケに・・・
来シーズンへの宿題です
さて帰ってくるSLたちを待ちます
IMG_0006_20121014213424.jpg
オハニの色が綺麗ですね、最近塗ったんでしょうか?
ここからが大変で、これまで何とかもっていた天気が急に崩れて大雨が降って来ました
そこでSLが通過
IMG_0007_20121014213455.jpg
大雨といってもここは木陰になっていて特に濡れずに待てたんですが
両方頭を先頭に向けたプッシュプルは初めてみました
雨に濡れたしっとりした感じの190やら客車もいい感じで雨でもよかったかな?
IMG_0008_20121014213454.jpg
最後の一本は川の反対側に移動しました。
ここはSLの見える丘公園という場所です、公園といってもちょっとした駐車場があるだけで、本当にSLを見るための場所です。
そのため超お手軽に写真が撮れちゃいます(笑)
見にくいですが河原にはたくさんのファンの方々がいらっしゃいますね
IMG_0009_20121014213454.jpg
これも追い抜けてしまったのでもう一枚、いつもは煙が途切れてしまうのですが、この日は結構長々と・・・
上が切れちゃいましたが、まあ問題ないでしょうかね?

SLを4両も保存している大井川鐵道ですが、客車にガタが来ているのか新金谷の駅構内に長期間留置されている車両も・・・
後押しの電気機関車は新たに購入しましたが、さすがにこれだけ多くの客車はもう残ってないですので・・・
近い将来JR東日本に検査に出したりするかもしれませんね
そんなJR東日本は新たにSLを復活させるようで、SLの保有数がここと並んで4両になります。
記憶が正しければ東日本が最初に発表した復活を検討しているSLの中に入っていたような気がします。
このままいくとC62が・・・
これはまた夢の話になってしまうのですがねw

2012/10/07
  1. 2012/10/14(日) 22:13:44|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日の出 | ホーム | 久しぶりに・・・>>

コメント

EL

こんばんは。
大井川鉄道はEL牽引の列車も走っているのですね。鉄道ファン以外からの需要はあるのでしょうかw
まったくの無知で申し訳ないですが、このELはちょっと前に西武鉄道から譲り受けたものでしょうか?
  1. 2012/10/20(土) 02:24:16 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集 ]

Re:

おはようございます、ご無沙汰してます。
貴ブログになかなか出向けなくて申し訳ありません・・・

EL牽引の列車は基本的には走らないのですが、イベントやSLが故障した時の代走で走る事もあるようです。
回送列車ではトラストトレインの前の日と次の日に走っているようです。
ファン以外からの需要が無かったために減車されたものと思いますwオハニ36やスハフ43に乗れる時は限られてますからね
 
このELは大井川鐵道が発注したものです。これの検査期限が切れると同時に元西武の機関車を導入できるように整備しているのではないでしょうか?
  1. 2012/10/20(土) 04:55:37 |
  2. URL |
  3. しみゞ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/204-ea5b7377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる