豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

末広可動橋

こんばんは。
もう9月ですね、名鉄3400系いもむしが引退してから10年になります。
8月の終わりだったのか9月の頭だったのかは覚えてないんですけど(笑)

前回書いたウヤだったものは貨物でそれがこの日の予定を半分占めていて、やることが無くなったも同然・・・
仕方なく上の方に戻りました、四日市の辺で撮れればいいなと。
四日市の工場群を見た時にこの鉄橋の存在を思い出しました
IMG_0002_20120902220520.jpg
末広可動橋、日本で唯一の鉄道可動橋らしいです。
昭和6年製で国の重要文化財だそうです、そんな上を毎日、毎日重たい列車が通過して・・・
「重要文化財」と聞くとどうも後世に残すために大事に扱わないといけないイメージがありまして、ちょっと?って思ったりします。
調べたところによるとこの可動橋、常には橋が上がっていて列車が通る時だけ下がるみたいです。
ギリギリの到着ですでに下がっていましたが・・・
この後はこのセメント列車とともに山へ行って下って来て午後の便
IMG_0007_20120902220520.jpg
夏らしい雰囲気の中通過して行きました。
後ろには運河の近くらしい倉庫群が並んでいます。
今回は橋にしか目がいってなかったので次回までの宿題ですね(笑)
午前の便でも午後の便でも光線状態が・・・
冬場がいいかもしれませんね、吹きっさらしになるので寒いのは必須ですが・・・
ここの裏で入れ替えをして帰っていきます、入れ替え作業を見ていましたが手慣れたもので10分もしない内に折り返して行きました。
DD13タイプの45t機が稼働しているんですが、単機の時はものすごく軽快に走ります。
16両の5.5t積の貨車88tを牽引するとものすごく踏ん張ってます、表記によると一応1200tまでは大丈夫なようですが、なんか微妙な感じでした
この貨車の入れ替えが終わり、帰り際に移動しながら
IMG_0008_20120902220519.jpg
ここへは1両の機関車が行ったり来たりしているっぽいですね。

今日の記事はこれでおしまいです、もう一回この日の記事があります。
それが来週、次の週(9/16)はお休みさせていただきます。

2012/08/26
  1. 2012/09/02(日) 22:31:15|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三岐鉄道 | ホーム | ウヤ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/199-74ff2e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる