豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

デキ604試運転

こんばんは。
昨日は暑かったですが、今日はそこまで気温が上がってないような気がしました。

さて、8/21に舞木~伊奈間でデキ604の試運転が行われました。
昼間にデキが見れる貴重な機会ですのでいつ行われるか楽しみでしたが、前日に舞木で構内試運転をしている所を目撃できたので撮影に行ってきました。
どこで撮るかを全く決めていなかったので、車内から見て夏草の少なそうな所を選択
IMG_0001_20120823125542.jpg
前を走ってきたパノラマスーパーです、この辺は高速で通過して行きます。
IMG_0002_20120823125541.jpg
そんな所をノロノロとデキが走っていくんですねw
前に走って行ったパノラマスーパーとの大きさを比較してもらえば分かるんですが、ものすごく小さいです。大体半分ぐらいでしょうか?
ここの撮影地、パノラマカーの撮影時によくお世話になったのですが、最近オレンジ色の回点灯が出来ていて撮影しにくくなっていました。
この後、試運転は伊奈まで行って折り返してきます。
その折り返しを撮影すべくこちらも移動です。
ここの撮影地から山の方にガードレールが見えていてそこから俯瞰できるかな?と思い行ってみたのですが、背の高い電柱に阻まれて撮れそうになく、そこへ向かう途中にあった歩道橋からも試してみましたが、ここも電柱、電線に阻まれて・・・
俯瞰は諦めてこっちまで歩いてきました
IMG_0003_20120823125541.jpg
トップライトで正面がちに撮るとどちら側から撮っても影になってしまう場所なので、夏草の少なかったこちら側からです。
先ほどは光線が高くよく見えなかった足回りですが、綺麗に塗装されていますね。
ここからは上り坂、力行運転で来るかと思いましたがそうでもない感じでした。
坂の中盤辺りが良かったんですが、草ボーボーで(笑)
IMG_0004_20120823125540.jpg
振り返って撮影、円形の板に合わせて書かれたような「試」の文字、基本的にデキの試運転時にしか見られません。
この無理やり書かれたような文字が好きな方も多いはずですw
円形の「試」板については市内線がまだ存在している時に(末期は)510形、600形、590形の試運転で使用されていたハズですが、こちらは無理のない書かれ方だったので
やっぱりデキだけということになりますね。

このデキ600、名鉄以外にもいろんな所に同型機が居ました。
居ましたという事は今はもうほとんどいないんですね、現役で走行できるのは伊豆箱根鉄道のED32とED33のみでしょうか?
また、この機関車は名鉄の車両限界である2850mmを超えちゃってます。
運転台の幅が超えているはずなのでその下にフラットになっている台枠が超えています、運転台の下に設置されている乗降用のハシゴは大丈夫なはずなので、本当にギリギリのラインという事ですね。
ちなみにホーム下の限界を超えているのであってホーム上の建築限界という奴は超えるわけがありませんのでホームとは接触しません。
同型機がたくさん居たと書きましたが、それらとほぼ共通設計のためにこのような事態が起きたのでしょうね
また、このデキ604とデキ603に関しては当時日本が占領していた中国の海南島に輸送される予定で名古屋港?に船に積み込み予定で留置されていたんですが、船を撃墜させられて身動きが取れなくなっていたのを名鉄が引き取ったそうです。
まともなデキ600の登場は初めてでしたのでちょっとした経緯を書いてみました。
名鉄が発注したデキ601とデキ602、日本窒素という会社が発注したデキ603とデキ604
同じ車両ですが、一部がちょっとずつ違います。詳しく書くとさらに長くなりそうなるのでまたの機会にでも・・・

2012/08/21
  1. 2012/08/23(木) 13:13:16|
  2. 名鉄デキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウヤ | ホーム | HL行き先板、祝栄町乗り入れ34周年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/197-f54a1db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる