豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

水鏡のデキ part.2

おはようございます。
今日は見事な快晴、でもこんな日に限ってやることが無いんですよね・・・
やれと言われてもやる気はないんですけどね(笑)

昨日はまたデキの運転があったので撮影してきました。
前日までの天気予報は「晴れ時々雲り」でしたが、朝起きてみると曇り空が広がっていて今日もダメかと思いましたが
撮影地に向かっている途中で晴れて来たので、これはいけると確信、足取りも軽くなりました。
ただ、撮影地にはだれもおらず・・・
自分ひとりでの迎え撃ちとなりました。
IMG_0001_20120527071951.jpg
直前に地主の方がいらっしゃり、作業されるかと思いましたが田んぼの状態を確認して帰って行かれました。
前回と同じく風もあり、水も濁っていたので作業をしてもらった方が絵になったのですが、それでも結構な水鏡になりました。
もっと言えば後ろの踏切にいる車が・・・軽トラだったら良かったですが、この道は抜け道として使用されているようですので無理でしょうね。
IMG_0002_20120527071951.jpg
稲の成長は恐ろしく早いので水鏡は今日が最後になりそうですね。
しばらく居残りして撮影したかったですがこの後は予定があったのでここで撤退しました。

水鏡というのは独特の撮影方法でなるべく腰を低くして水面に近づけてカメラを下に振って下も意識し続けないとパンタが切れます。
これに慣れた自分は久しぶりに編成写真を撮ろうとしたらカメラを下に振りすぎました(笑)

2012/05/26
  1. 2012/05/27(日) 07:39:03|
  2. 名鉄デキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドクターイエロー | ホーム | 水鏡のデキ>>

コメント

デキ

こんばんは。

春の朝の暖かい光に包まれて走るデキ、良いですね。この場所でも順光になるとはちょっと驚きです。
  1. 2012/05/29(火) 22:24:45 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集 ]

Re: デキ

ビートルさん、おはようございます。
毎度コメントありがとうございます。

この時期の朝は撮影には打ってつけの過ごしやすい温度ですからね
朝の早い時間ですので線路の東側から撮影すれば基本的に順光になります。
自分も最初はカーブしているので日の当たり方も変わるかと思ってましたが、パノラマカーを撮影に行った時に知りました(笑)
  1. 2012/05/30(水) 06:31:38 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/181-8b6bc1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる