豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

GW、きたぐにとSL北びわこ

こんばんは。
昨日からGWがスタートしましたね、場合によっては5/1・2が休みでない方もいらっしゃると思うので完全なスタートではないようですが・・・

今日はきたぐにとSL北びわこの撮影に行ってきました。
きたぐにが臨時化と湖西線経由になったのでちょっと無理があったかもしれません・・・
湖西線ですが、日の当たる区間が結構遠くになるのでここまで来ました。
IMG_0001_20120429200447.jpg
水の入った棚田と琵琶湖、ここの区間をきたぐにが走るのは初めてではないでしょうか?
朝日がもう少し高く上ってくれれば湖面がもっと輝いたのですが・・・
夏にも走ってくれる事を祈るしかないですね。
ここはSLが走る北陸線からは遠いので戻っていきます。
その途中でこんな所を発見したので一枚
IMG_0002_20120429200446.jpg
一面の菜の花畑でもないですが結構な量の菜の花が植えられていました。

北陸線に着いてみると結構田んぼに水が貼っているので、水鏡でも狙えないかとここで構えました。
IMG_0003_20120429200446.jpg
直前までは風でもっとひどい状況だったのでまだマシな状態です。
煙もこの時期にしてはなかなかな量で、結構なびいてくれたので満足です。
この時直前に長浜市の見張りの方が車で来て“20分発車遅れてまーす”とわざわざ言いに来てくれました。
市が運行しているのですが、観光に対する意識の高さ?がものすごく伝わってきました。
SLが回送されていくのでそれを撮影するために移動です。
蓮華がきれいに咲いている所があったのでそこで一枚。
IMG_0004_20120429200445.jpg
低く三脚を立ててファインダーを覗かずに撮影、ここは冬場しか光線が来ないようですね。
ちなみに回送も若干の遅れでやってきました。
さて、午後の3号の撮影です。
回送を撮影した場所の近くでも蓮華を植えた畑があったのでそこに移動。
IMG_0005_20120429200444.jpg
色々割愛しましたが、本命のSL北びわこ3号です。
○○には見えない煙を吐いてやってきました(笑)
上り勾配ですが、遠くから力行運転でやってくるので煙は期待できないんでしょうかね?
客車を見ていると結構な乗車人数でした。
特に最後尾に乗っていた子供たちが印象的でしたね、大勢でこちらに向かって手を振ってくれました。
もちろんこちらも手を振り返しましたが、いい思い出になると良いですね。

次の運転は夏ですかね?
その時にはきたぐにのリベンジと日本海の撮影を兼ねて向かいたいですね。
一石三鳥とは何とも欲張りな撮影ですね。

2012/04/29
  1. 2012/04/29(日) 21:03:42|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GW後半戦、伊豆急行 | ホーム | ネタ切れ・・・苦し紛れのキヤ>>

コメント

久々にコメントです

こんばんは。当日は朝早くからお疲れ様でした。
SL北びわこ号というと、雪のイメージが強いですが、快晴の中のんびりと?走る様子も良いですね。
客車も綺麗に整備されているようで、光が当たっても古さを感じませんね。我が瀬戸電の(ry
  1. 2012/05/02(水) 20:20:02 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、ビートルさんいつもコメントありがとうございます。

そうですね、走っているのが北陸線なだけに雪のイメージは強いです。
この時期は煙の少なさも相まってかのんびり走っているようにも見えますね。
実は新快速に追いつかれないようにものすごい速度でかっ飛ばしてくる区間もありますが(笑)
西も客車は綺麗ですね、古い電車なんかは汚いのもあるので瀬戸電も塗装が出来ればですね・・・
  1. 2012/05/02(水) 23:12:17 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/177-d8c9ac0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる