豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

せとでんブック式行先板

こんにちは。
今日はエイプリルフール、嘘をついてもいい日ですが嘘が思いつかないのでスルーです(笑)
大きい事を言っても嘘だとすぐにわかるのでおもしろくないですし、小さいことだと逆に分かりづらいですからね・・・

で、今日の話。
昨日、今日と瀬戸線でせとでんブック式行先板の提出が行われていました。
何でも4月2日(明日なんですが)が瀬戸線の開業日だそうでそれにちなんだ提出だそうです。
昨日はこちらで119系の撮影をしていたので行けませんでしたが、今日は午前一便のみ撮影出来そうだったので撮影しました。
昨日の話を聞く限りでは、人出は少なかったそうなので今日に流れてくるかと思い場所取りをお願いしておきました。
念には念を入れまして、今日も早めに出発。
たまには変な所から入ろうかと思いまして、地下鉄で市役所まで歩いて東大手から瀬戸線入りしました。
場所取りをしておいてもらった所に着いたのですが、誰もおらず・・・
朝も早い時間帯で住宅街って言いますか人の家の庭先みたいな所ですので申し訳ない程度に三脚をおいて付近を散策しておりました。
散策といってもコンビニ&自販機探しと沿線で撮影地をダウジングしてたんですが・・・
自販機は発見、コンビニ見つからず・・・
ダウジングの結果はと言いますとこれもまた微妙・・・
いい時間になったので三脚をセット、カメラは付けずにまた付近で撮影。
IMG_0001_20120401152653.jpg
まずはここ、名古屋の高層ビル群が見えるんですね!初めて知りました・・・
そんで振り返ると
IMG_0002_20120401152653.jpg
4000系が発車した所でした、これも来年には両方4000系になるとか?
数歩移動です。
IMG_0003_20120401152653.jpg
指差呼称してます、こういう表情が撮れるとおもしろいですね。
移動しながら撮っていきますが、面白みがない画像ばかりなので割愛します。
IMG_0004_20120401152652.jpg
ここは車両の向きが格好いいですね、下の“1”の杭の位置が気になりますが
そこは立ち位置を変更すれば・・・リベンジの余地ありです!
またまた時間が経ち、もうそろそろ良いだろうという頃に三脚の所へ戻りカメラをセット
電車を待っていると、場所取りをしておいてもらったビートルさんがやってきました。
軽くお礼を言って一緒に撮影開始です、が当初構えていた位置では車両に影がかかるという事で少し前へ
ここからも同じ画像が続きますので、一気に今日の本命を。
IMG_0005_20120401152652.jpg
途中、雲が湧いてきてどうなるかと思いましたが、春らしい弱い光の中通過して行きました。
系統板があるだけでなんとなく古い車両に見えます、願わくば上の方向幕を白幕にしてくれればもっと良かったかと・・・
瀬戸は終点なので一番最初になります、向かって右側には厚みが!
パタパタして行き先を変えたいですね~流石は“本物”です。
ん~次は大津町辺りが入っているのかな?
ここでビートルさんは別の撮影地へ行くとの事でお別れです。
自分はというと居残りで6600の撮影です・・・
IMG_0006_20120401152651.jpg
指差呼称というより、「そこ、ポイントです」って感じですね(笑)
ここからは友人に会うべく瀬戸電を後にしました。
もしかしたら15時台のも撮れるかと思いましたが、撮れそうにないので帰宅(どっちにしろ15時台は提出がなかったという・・・)
名鉄さんも系統板を提出しまくってますが、古いのを出して来た辺りネタ切れかな?
次辺り瀬戸線で特急を走らせたりするかもですね。

今日、6000系ばかり撮影していて気付いたのですが、本線系の6000系とは前面の手すりの取り付け方が違いますね
瀬戸線用に併結改造された時の名残でしょうかね?でもあとから瀬戸線入りした車両にも同等の改造がなされています。
謎ですね・・・

2012/04/01
  1. 2012/04/01(日) 16:38:37|
  2. 名鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<瀬戸線2週目、桜の時期に桜のロケハン | ホーム | 119系最終日>>

コメント

お疲れ様でした。

こんにちは。昨日はお疲れ様でした。
ここのカーブ、確かに指差確認が撮影出来ますね。写真に動きが増すので面白いです。
6000系前面の手すりですが、おっしゃる通りです。ただ、なぜ6035Fも改造されたのかは私にも不明です・・・
ちなみに瀬戸線の車両には、特急の方向幕は入っていなかったと思います。4000系はわかりませんが・・・
  1. 2012/04/02(月) 13:10:52 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。

ビートルさん、いつもコメントありがとうございます。

こちらこそ、いろいろとありがとうございました。
信号手前であることと駅通過の電車がある事が理由でしょうかね?
そうなんですか、また2連に戻す時を想定したのでしょうか、謎は深まるばかりですね・・・

そうでしたね、元々6000系には入っていなかったかもしれません。
いつだったか、幕故障したA1+A2みたいに無理やり特急のHMを掲げて・・・そこまではやりませんかね???
  1. 2012/04/02(月) 18:39:31 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/168-bd216735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる