豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

300系ラストラン

こんばんは。
今日は撮影にとある方と撮影に行って来たんですが、まだまだ溜っている記事がたくさんあるので悩みましたがそちらを優先したいと思います。
○○○○さんすみません・・・もう少しお待ちいただけると幸いです。

・・・んで話を始めます。
今月の17日にJR各社やそれに伴い私鉄各社でダイヤ改正が行われました。
有名な所だと「寝台特急 日本海」の臨時化、300系新幹線の引退などがありました。
マイナーな所だと119系の運用撤退やら373系の東京乗り入れ廃止、こちらは分からない人にとっては分からないと思います。
自分も373系の場合区間を言われても熱海~湯河原なんかは分かんないかと・・・
当然ながらダイヤ改正の前日にはそれらの車両、列車の最終運転があるわけでその中の300系を狙ってきました。
遠出する気力もなかったので近場で狙いました。
IMG_0001_20120324223942.jpg
そんな事をしたおかげでラッピングが見にくくなった訳ですけど、まあ自分らしいかな?とw
ちなみに最終列車は“のぞみ”でありました。
IMG_0002_20120324223941.jpg
SHINKANSEN SERIES 300 ありがとう。 LAST LAN
そのダンディーなお顔で「さよならなんか言わないぜ」なんて言われたら乙女系新幹?E3系辺りはすぐにキャーってなったり???w
そんな車両の話は置いておいて、指令室で働く、工場の中で働く人、300系を運転する人にも特別な思いがあった事を感じさせますね。
自分が新幹線をまともに撮影するようになったのは700系からで完全にひかり用になっていた気がしますが、300系を見ると「のぞみ」と思ってました。
それだけ功績が大きかった訳ですからね・・・
後は解体を待つのみのようですが、それもまたダンディーな男の生き様ですかね?、流石にもうくどいですね・・・
300系がやり遂げた270km/h運転と言うのはすごいことだとド素人の自分が見ても分かります。
何せ、童謡 はしれちょうとっきゅう のじそく250キロを越えた訳ですからね
後ののぞみは7N700系に任せてゆっくり博物館とかから見守ってもらいましょうかねw

2012/03/16

なお、今年度の撮影分は今年度中に投稿したいと思っておりますので土曜日の投稿となりました。
今後は更新ラッシュになりますがお付き合いのほどをよろしくお願いいたします。
  1. 2012/03/24(土) 23:13:27|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<119系ラストラン初日 | ホーム | ワムの居る風景、富士市編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/162-691e63de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる