豊橋口の鉄道ブログ

コメント、トラックバック、リンクなどなど全てフリーです。 基本的に更新は日曜日、それ以外も更新します。

雲に覆われた日本一

こんにちは、今日は午前と午後に分散して更新を行いたいと思います。

先週の日曜日は御殿場まであさぎりを撮りに行ってまいりました。
土曜日の時点での天気は晴れ、富士山が見える事を期待してあの場所へ・・・
IMG_0001_20120304085019.jpg
まぁ大方予想はしてたんですが・・・季節の変わり目なのでしょうがない、と自分に言い聞かせて2号まで待ちます。
IMG_0002_20120304085019.jpg
車両は新幹線みたいでカッコいいですね、100系新幹線のイメージだそうです。
ただ富士山は雲に覆われて、雪まで降ってきました・・・
この後1号が来ますが、追い写しで撮影してもつまらないので場所移動です。
IMG_0003_20120304084813.jpg
適当に目星をつけた踏切で一枚、同一な設計のこいつはずしっと重たいイメージです。
同一設計なのが仇となり今回、廃車となるそうです。同じロマンスカーの中でも7両は使いにくいという事ですかね?
この場所にはまだ居残ります。
IMG_0004_20120304084813.jpg
211も線区が変わると新鮮ですね。
IMG_0005_20120304084813.jpg
やっときました、富士山トレインです。
ヘッドマークにはきれいな富士山が・・・畜生っなんで曇ってないんだ
ちなみに、117の静岡地区の初運用だそうです。
また場所移動です、戻ってくるRSEを狙います。
IMG_0006_20120304084812.jpg
4両でパンタ3つは圧巻ですねw
IMG_0007_20120304084812.jpg
意外とすぐに来ました、あさぎり4号です。
さっき行ったのが折り返してくるだけなのですぐに帰ってきます。
この区間にはもう特急電車は走らなくなるんですね・・・
逆の折り返しも近くで狙いました。
IMG_0008_20120304084811.jpg
秋から団体用に転用されるようですね、また御殿場線に帰ってきてもらいたいです。

これを撮ったらしばらくあさぎりは来ませんので別の所に移動しました。
この記事は午後に投稿します。

御殿場線に乗った事がある方、行ったことがある方は分かるかもしれませんが、御殿場線は複線化用地みたいな所があります。
これは元々ここが東海道線だった頃の名残で、複線だったのを太平洋戦争中に新たな路線が必要となりレールが無いという事でここのレールを転用したそうです。
転用先が今の山陽線らしいんですが、どこの区間かまではちょっと分かりません・・・
用地が空いている側には架線柱が建っていません、いずれは複線に戻す予定でもあったのでしょうかね?

2012/02/26
  1. 2012/03/04(日) 09:30:03|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<岳南鉄道 | ホーム | 臨時増刊号です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://70017002.blog47.fc2.com/tb.php/157-764b2c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しみゞ

Author:しみゞ
時にのんびり、稀に頻度に更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

設定画面
■標準系
千秋の3次元or2次元ch(閉鎖中)
■鉄道系
鉄道ウォッチング
My Railway's Life +私事
うみの鉄ブロ
阪神9000系の水の都のうえすとぷられーる録
鉄道車両見聞録(新・ブログ版)
「アンパンマントロッコで笑顔と元気をお届け!」 応援&記録サイト
平らな部屋

ブログリンク追加(ご自由にどうぞ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる